寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5キロ走18分カット!

皇居ラン。設定18分(3:36/km)。 クリア! ポイント練習2連勝。皇居1周PBが18:07だったので20秒更新。 ポイント練習に負け続けて悔しい時期が続いたが、6月3日喜多ハーフに向けて調整がうまくいってる感じがするし、走力は確実に上がってきている。相変わら…

疲労抜きジョグ

朝寝坊してしまって少ししかジョグ出来なかった。短時間(感覚的には20分間〜)でもジョグするだけで身体の重さの抜けるスピードが違うと感じているので「今日はまぁいっか」という内なる声を数回打ち消し、出来る限り外に出るようにしている。それでも負け…

15キロ走

朝ランin皇居。設定56分45秒(3:47/km)。 クリア! 設定タイムクリアは久々で達成感。 昨日のジョグと1キロダッシュ刺激入れが良かったのかとにかく脚が軽い。ラスト10km37分11秒のPBも脚と心肺に余裕が残っている。 風弱め、曇りで日光なし、気温21℃という…

90分ジョグ

朝ランin多摩川河川敷。 チャンピオンズリーグ決勝のベイルのオーバーヘッドに興奮したままランニングをスタートを出来たので、朝ラン出だしの億劫な感じがなかった笑 ゆっくりジョグしていたが思い立って途中1キロだけダッシュ! なかなかスピードが上がら…

インターバル走3km×5(リベンジ)

先週のポイント練習 インターバル走3km×5 - 寝てもさめてもサブ55 のリベンジ。設定は3:50/km(3km11:30×5本、間のレストは3分間)in朝皇居。 1本目と3本目が設定タイム未達でポイント練習5連敗。 まぁ1本目いきなり3秒オーバーで心折れそうになりながら切り…

20キロ走

in皇居。設定78分20秒(3:55/km)。 クリアならず。ポイント練習4連敗…。 ずっと余裕がなかった。スピードが意図的に上げられない。足の着地がペタペタしている(気がする)。土日はランオフでしっかり休めたハズなのに…。 そろそろ現状の走力を直視しろと内…

15キロビルドアップ

朝ランin皇居。設定は5kmずつで4:10/km→4:00/km→3:50/km。 大幅未達。 前半ペースを掴めず試行錯誤しているうちに脚が重くなり三段目もほぼ上げられず。ビルドアップというより安定のしないペース走になってる…汗。 最近ポイント練習のタイム設定をクリア出…

疲労抜きジョグ

朝ラン45分。身体は重めだ。 昨日のブログで目標とすべきペース目安を書いてみたが、これで良いのか(充分に追い込めてるのか)気になり調べていると辿り着いたVDOT。初めて聞いたわけではないが何のことか知らなかった。 多くのランナーが取り入れている考…

インターバル走3km×5

設定は3:45/km(3km11:15×5本、間のレストは3分間)。in皇居。 クリアならず。そもそもこの設定は今の自分にはムチャだったようだ。これはどなたかのブログでフルマラソン目標タイムの-20秒/kmで3キロを3〜5本してスピード持久力をあげよう、ということが書…

10キロレース37分カットならず

コースは皇居2周。 スタート、分かってはいたがやはり突っ込んでしまった。なんならガーミン上でだが、1キロの自己ベストが出た笑 そのあとは予定通りのペースに戻せたが6キロ目からキツくなった。風は思ったよりないのに前に進まない。スタートの突っ込みの…

明日は皇居10キロレース

トレーニングの一環ではあるが皇居2周のレースに申し込み。せっかくなので良い記録を出したい。今回は余裕は残さない。目標37分カット。 桜田門スタートなので上り坂と下り坂を想定してタイムのイメージはこんな感じ。 1キロ目3:40 突っ込みすぎない 2キロ目…

5キロ走設定18分

予定通りチャレンジ!in皇居。 8秒オーバーでクリアならず。悔しい。 1キロ毎はこんな感じ。 夜の皇居はとても混んでいる。がそれは言い訳にならない(と書いておいて言い訳にしたい気持ちもある)。無風だったし抜く快感?みたいなものは普段の練習よりたく…

10キロ走設定38分

相変わらず皇居の東京駅側の風は強いが、気温が低く走りやすい。涼しいというよりは寒かった。 クリア! 途中小雨がパラつきコンクリート(タイル?)がところどころ滑ったが、気温に助けられた。設定タイムクリアの達成感はあったが二周目の坂あがった後は…

疲労抜きジョグ

朝ラン、今日もゆっくり。 ジョグ中は痛みもなく昨日のジョグ効果を実感。終わったあとは若干張った感じがあるけど。疲労抜きは偉大だ。 明日はオフで火曜に10キロTT目標38分予定。

ジョグin今井浜〜河津浜

家族旅行で伊豆に来ている。 旅行は食べ飲み過ぎて朝寝坊というのが常だが初めて旅先で朝ランしてみた。 快晴で波の音が心地良い。道も静かで空気が澄んでいる。五感で自然を感じられる。 しょっちゅう旅行にいくわけではないですが、旅先での朝ランにハマり…

3時間走

in皇居。 3時間走(6:00〜7:00/km)は2回目だけどやはりキツイ。 序盤は自分のペースで走れないことに対してフラストレーションがたまってくるし中盤はなんかヒマ。連休のこと、練習のこと、仕事のこと、夜ご飯のこと、家族のこと、いろいろ考えるがなんか深…

月間走行距離2018年4月

レースがない月としてはランニングを始めて今までで1番距離を走ることができた月。 月200キロ走ることは私にとって自分の弱さや甘えとの闘いだ。それは練習時間の確保もそうだし(主に朝ちゃんと起きること)、練習メニューに関してもそう。 なのでまず200キ…