寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20キロ走 Mペース(4:00/km)

@皇居、気温20℃。ちょうど雨と雨の合間だった。 来週土曜に迫った秋初戦(といっても横浜マラソンの調整レースではある)のTAMAマラソン30キロに向けて最終ポイント。20キロ走Mペース4:00/kmをある程度余裕をもって終えたい。 今日は給水やトイレで止まるこ…

LSD120分@皇居

今日は日中は暑かったが、早朝の皇居はとても気持ち良くラン日和だった。気温20℃で雲ひとつない青空。音楽なしでも120分があっという間。時間を重ねるにつれ疲労が抜けるような感覚を味わえた。 内側広筋はおかげさまでもう痛まない。完治とみて良いハズだ。…

25キロを混合ペースで…

多摩川河川敷で早朝ラン。雨は降っていないが肌寒い。 今日はもともとEペースでポクポクいくつもりが、気温からくる走りやすさもあって道中5キロくらいでプラン変更。MペースやTペースも混ぜてもう少し心肺に負荷をかけちゃおう、と。ガマンが出来なかったの…

東京マラソンは落選!

皆さん続々と当落結果をアップしているが私は安定の落選…。市民ランナーとして一度は走ってみたいなぁ! 東京に落選し、来年の大会出場計画に再度思いを馳せた。今日サイトオープンhttps://i-c-m.jpの板橋City(3/17)にも興味をそそられるが3月は今年と同じ…

匠戦3でインターバル1km×5!

予定通り匠戦3がデビュー! キャタピランは説明書通りには巻かない。HAMAYA巻きというらしい。フィット感が抜群なので私はこれを愛用。 キャタピランで走りは変わる|ランニングシューズ情報|ウルトラランナーへの道 久々のスピード練はインターバル1km×5、間…

30キロ走 設定4:15/kmいけた!

@皇居。 クリア! ロング走はいつも途中で飽きてしまい一定ペースを刻めないでいたが今回は上出来。 6周目(25キロ〜)から脚と心肺がキツくなってきたが、あえてそこでビルドアップ。余裕はないがまだ走れる感覚はある。夏ロングの効果が出てると思う。 両…

LSD110分

自宅から多摩川河川敷コース、朝5時半スタート。ゆっくりじっくり。 今日も内側広筋に痛みは出ず。よし。 9月も折り返し。月初のケガで走行距離は計画通りいかないが、調子良さそうなのでポイント練習予定はここから戻していく。糖質カットDAYは週3日。 20日…

30キロ走れた!

連休初日は5時起床。ケガ明け久々の30キロ走。痛みなく走り切れるのだろうか?という緊張で起きた。どんだけランのことが頭を占めてるのだろう笑。でも事実。 雨予報もスタート時は降ってなかった。最後の方(7時過ぎ)は結構激しく打たれたが 基本的にポイ…

復活の兆し、20キロ走

ケガ発症から13日、前回の15キロ走からランオフ2日。 5時に起きてストレッチ。内側広筋に痛みはなく大丈夫そうなので出走。ペースは気にせず20キロ走チャレンジ。 ラン中は患部に痛み出ず。ホッ 帰宅後に屈伸的な動作をすると鈍い痛みはくる。仕方ない。一応…

おそるおそる5日ぶりのラン(閾値走込み)

朝5時。ケガの重症度はまったく主観的なのでランオフ4日という期間が適切かは分からないが、昨日生活において痛みが出なかったことと今朝幹部を圧してみて痛みや熱、硬さを感じなかったことから多摩川に向かってジョグ開始。念のためPASMO持参。痛みが出たら…

今年の勝負ギア決定

北海道胆振東部地震。同僚が札幌出張のタイミングだった。無事だったが停電で仕事にならなかった模様。 被害にあわれた方の回復とご冥福を祈ります。 ======================= 内側広筋の痛みから完全ランオフ4日目。4日間まったく走…

やはり痛い内側広筋、でも走ってしまう

夏休み コマ切りにして ロング走 のラスト。ということで午後休。 もともと今日は夏練の総決算として40キロ走をする予定だったが内側広筋に痛みが残っている。さすがに40キロは無理だ。が、走らないという選択肢がない。いけるところまでやってみようと思っ…

内側広筋に違和感でDNF

今日は仕事帰りに皇居でLSD120分を予定していたが、走り出したら前回も気になっていた左の大腿四頭筋、正確にはその中でも内側広筋が痛み、途中から走れずDNF。 ※図は右足です 主観だが筋肉痛の度は超えている感じ。歩くときは痛くないが軽いジョグや階段の…

9月は15キロMペース走から始動

今日は皇居で朝ラン。といってもスタートは10時。既に凄いランナーの数だ。お昼前には観光客も加わって通りづらい箇所も多くあった。ある程度のペースを求めるならもう少し早い時間に始めないといかんな。土曜の皇居は大盛況だ。 スタート時気温29℃でVDOT58.…