寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

佐倉~日立さくらロード~かすみがうら(前編)

こんにちは、吉田です。

1月のロスを取り戻すように(お前のせいな)レースを入れました。

①東京後
完全休息を2日間はさんでジョグから再開。
東京Mは佐倉の3週前にあたるのでにその間ポイント練習はほぼなし。
90分~120分ジョグをメインにつないでました。
少し速いペースは2週間前にハーフをキロ4、1週前に20分間走(3:30/km)のみ。
東京後~佐倉前までの20日間で合計190km。

②佐倉マラソン2023
佐倉は5年前に3時間01分というサブスリーまであと一歩という涙を飲んだコース。
大会名も「佐倉朝日健康マラソン」から「佐倉マラソン」に変わった元年ということで気合い入れて臨みました。
天気が微妙(小雨)だという予報でしたが33分切りを目指して。

結果。

東京の撃沈トラウマがあったのでセーフティーペースで入りました。
18分/5kmを30kmまで維持してそこから上げていくつもりで。

が後半から雨が強くなりペースを上げるどころか下がってきてしまいました。
寒さで身体全体が強張っていて上半身も疲れを感じる感覚。
ジェルを腰回りからとる動きも辛かったです。

ラストを上げることは出来ませんでしたが、前半をおさえたおかげで落ち込み過ぎずにゴール。

2時間37分。

目標にはまったく及びませんでしたが
"この環境の中ではまぁまぁ頑張れたのでは!?"
という次につながる感覚を得ました(この感覚が大切)。

一緒に走ったPさん(自己ベスト2時間27分の40歳。年代別で無双している私のランニングメンター)も2時間32分。
なかなかタフなレースだったと振り返っています。

更衣テントでpetaさんと遭遇。

一度別れたのですが佐倉駅で再度遭遇。
帰りの京成線をご一緒しリレマラ企画構想をききました。
はてブロ駅伝2023~あの夏をもう一度~ | 調整さん
テンション上がりましたが、
話の途中で腹がグルグル鳴り始め、ドッと冷や汗が。。。
波はあったのですがいよいよ耐え切れなくなり途中下車。
(のでpetaさんの話は途中で記憶ないです。リレマラは出ます)

そこから出して、乗車、途中下車、出して、が計3回。

どうやら内臓やられてたみたいです。
フル後もすぐにアルコール摂れるタイプなので個人的には珍しい現象。
後半の走りのブレから内臓が揺れたこともあると思いますが、レース前中後カフェインを一気に摂りすぎたことも原因かもしれません。

【Good】
■自信を取り戻せた

とりあえず5km18:00なら無理せず刻めそうだと思えました。
東京の撃沈で自分の現在地が分からなくなっていたので一安心。
そのペースで粘れるようになるために今夏はロング走や距離走かしら。

■KODAのフラスクデビュー
Ryoくんのブログで知って購入しました。
2本使いでエネルギー系とアミノ系で分けて使いました。

個人的には使いやすかったです。

■AirPeakの雨の日使い
見た目の好みはあると思いますが
普通のランニングキャップとレベル違います。
特に雨でも濡れや重さを感じない。
風でも頭を持っていかれない感覚です。

【More】
■フラスクの中身

初オリジナルドリンクということでいろいろ詰め込み過ぎました。
メーカー違うジェルとか塩ジェルとか濃いモンスターで割るとか。
お腹を下した原因はここにもあったかと思います。
良いMIXありますか?
タカウォンさんように2RUNを砕いて入れるみたいなの以外で。

■リーニン
飛電エリート2.0を初フルに使用しましたが、
カーボンの凸をうまく使えませんでした。
自分の走力不足と走り方が理由ですが、現状ではハーフまでかと。
終盤(疲れているとき)のバネはメタスのほうが感じます(使えているという意味で)。

佐倉は全体20位、年代別3位。
とりあえず佐倉へのリベンジは果たせたような気がします。悔しい思い出を回収。

後編へ続く。