寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

佐倉~日立さくらロード~かすみがうら(後編)

こんにちは、吉田です。

前回はコチラ

佐倉~日立さくらロード~かすみがうら(中編) - 寝ても覚めてもSub25!

ラソン大会に出たいと妻に伝えるときはいつも緊張します。

その緊張が逆に相手を構えさせてしまっているのでは?と思い、今朝

「今年も旅行兼ねて北海道マラソンいかない?」

と自分比かなりライトに聞いてみました。

すると、

はっ?そのお金どこから出るの?

どうせ旅行いくなら好きなところ行きたい。

ラソンありきで限定されるのは違う。

と。

はっ?が怖いす。

はっ?がなければ会話になる気がします。

ライトに確認したのにヘビーになりそうだったので執務室(自分の部屋)に避難しました。

かすみがうらマラソン2023

日立さくらロードで刺激が入ったので、かすみまでの2週間はゆるっと繋ぎます。2週間で走行距離107km。

天気予報が毎日変化して雨が降るのか暑くなるのか風は吹くのか。環境整えば難コースではなさそうなのでシーズンベスト(34分カット)は狙えるなんて思ったり。

天気チェックはしちゃうけどまぁ自分ではどうすることも出来ないので人事を尽くすことに集中。

迎えたレース当日。

品川から特急に揺られ土浦に到着withメロさん。

かすみは初参加なわけですが佐倉より駅前から会場まで盛り上がってました。ワクワクしてきます。

小雨は降ってましたが寒くない感じ。このままの天気が続けば良いなぁなんて思ってました。

ズンさんが作ってくれた陣地でスタートまで過ごし、takumiさん中心にシューズ円陣と声出し。

気合い入りました。

f:id:yoshirun:20230421204927j:image

スタートは9:45。Sブロックは5分前整列で余裕でした(スタートラインまで7秒)。

Aブロックは見るからに混雑してましたしスタート後もロスがあった模様。

Sには言葉選ばず言うと速くなさそうなランナーがたくさんいたのでやはりグロス文化をなくしてスムースなスタートにしたいところです。

私はYUKIさんとよっくんにjoinさせてもらい号砲を待ちます。

目標は2時間34分切り。

f:id:yoshirun:20230421205034j:image

スタート時は雨も止んでいて雲もあり走りやすい感覚。突っ込み過ぎないように慎重に。

f:id:yoshirun:20230421205204j:image

風はレースを通してほぼなかったと記憶してます。

集団走にはなったりならなかったり。

集団は苦手なので(上手く使えないので)マイペースで鈍行。

f:id:yoshirun:20230421205620j:image

スタート前にメロさんから

"ハーフ通過あたりの下りは調子に乗らないほうが良い"とアドバイスを受けていたので、多くのランナーに抜かれましたが抑えながら走ってました。

メロさんはアドバイスできる立場なのか?これは甚だ疑問です。

フラスクの2本使いは慣れたもので自分のペースで補給をします。悪くないなぁなんて思ってましたが30km超えたあたりで太陽が照ってきます。

イヤ〜な感覚。

f:id:yoshirun:20230421205853j:image

37kmでTOP SPEED注入。

東京、佐倉、かすみがうらとTOP SPEEDをラストのお供にしてます(東京はレース中に落としてしまったけど)。

遅いと効かない。けど早過ぎても最後切れちゃう。これを研究中です。距離で摂取タイミングを決めるのではなく身体の状態と相談なんですが、今回37kmはちょっと遅かったかな。佐倉は35kmで摂ってラスト踏ん張れなかったのでできるだけ遅くにしようと思ってましたが、今回は太陽が出てきて一気に消耗しましたね。次回への課題。

ラストはこんな感じでゴール。

f:id:yoshirun:20230421205918j:image

ラスト1kmでふたりに抜かれました。粘れなかったですね。ここの落ち込みをなくしたら全然ちがう。それが難しいのだけど。

f:id:yoshirun:20230421204602j:image

ゴール後の芝生で大の字。動けず。

途中一緒に集団走をしたランナーさんと挨拶と振り返り。まぁ暑かったですね😅という話に終始しました。

陣地に戻って着替えようとしたところにYUKIさんとよっくん登場。よっくんはこの暑さで自己ベストですって。スゴいな。YUKIさんまた走りましょう〜。

f:id:yoshirun:20230421210034j:image

続々とみんなが戻ってくる中、ooiさんがグリーンラベルくれました。3本しか用意してないのに速い順とかいって譲って頂き。ありがたや。

0次会スタートってことで乾杯したんですが、このタイミングで一気に冷や汗と倦怠感が。。。日射病のような感じです。ゴールして1時間くらい経ってました。

ビニールシートに横になるのですが気持ち悪く。

移動して日陰でひとり休みました。15分くらい休むと汗がひき次に腹痛。トイレで籠城。こちらも15分ほどこもりだいぶ復活しました。

戻ったらズンさんからグリーンラベル。

f:id:yoshirun:20230421210334j:image

いやすげぇなみんな。

乾杯したらまた腹にきました。再度ピットインして朝ごはんやレース中のジェルや1本目のグリーンラベルが全部出たと思われます。

レースから2時間くらい経ってたかな、やっと動けるようになりました。なんとしても復活したかった。合戦も込みのかすみがうらだったから。

ということで土浦駅前に移動して乾杯。合戦は生寝落ちも拝見できて楽しめました。

f:id:yoshirun:20230421204620j:image

ホントは帰りの電車内も飲みたかったです。

でも鈍行列車で大のおじさんたちがこうやって飲むのは迷惑だと思いました。

f:id:yoshirun:20230421204643j:image

まんなかのアライさんは無実です。被害者です。

 

ということで2022-23シーズン終了。

次はどこへ向かおうか。休みながら考えます。