寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜マラソンレースレポート1/2(2018年10月)

【スタート(8時半)まで】 5時少し前に起床。5時間睡眠。緊張もあり目覚ましが鳴る前。眠りは浅かった気がする。5時に納豆ご飯とあんぱん。petaさんが作られたツールを使って5キロ毎のラップタイムを両手の甲にマジックで転記。移動開始。 みなとみらい駅に6…

横浜マラソンの感想

速報に対してたくさんのスターとコメントありがとうございます!多くの方に見守っていただき改めてブログを始めて良かったと感じました。 これからもよろしくお願いします!======================== レース当日は同僚とお祝い、昨…

【速報】横浜マラソン、ネガティブスプリットで爆走

ネットですがサブエガまでぶち抜きました! レポートはまた改めて。最高!気持ち良い!

【当日】今日は横浜マラソン!

朝5時半。最寄駅のホームに横浜マラソンの預け用バッグを持っている人が9人もいた。出場者であることは間違いない。こんなに住んでるんだ笑いまは会場行きの電車の中。次々とランナーと思しき方々が乗車してくる。胸も高鳴る。妻と娘?がこんなものをくれた…

【あと1日】やっと帰宅

早朝の調整ジョグはそこそこに。 今日の予定は 美容院(表参道)→横浜マラソン受付(桜木町)→同僚の結婚式(横浜) だった。想定外だったのは1日をかけてとにかく歩いたこと。結婚式参加のため、家を出たときから革靴で。美容院も表参道駅から距離があるし→…

【あと2日】刺激を少々

今朝は多摩川河川敷で2キロほど。 想定よりオーバーペース。ちょっと気負ってるかもタイトルにカウントダウンを入れると毎日更新しないと!という強迫観念のようものに駆られる…。入れ始めたのは自分だが今回限りにしようと思う笑横浜マラソンまであと2日!…

【あと3日】横浜マラソンはこう走る!

さぁ横浜マラソンまであと3日。気温はさほど上がらないが太陽光が体感温度を変えそうだ。キャップ着用決定で。 今回の目標は2時間55分カット。今日は当日のペース配分に思いを馳せてみた。 横浜マラソンは2016年に一度走っている(3時間12分5秒)。が、当時はG…

【あと4日】レースペース10キロ設定4:05/km

前回の反省 【あと11日】レースペース15キロ設定4:05/km - 寝ても覚めてもサブエガ! を活かしペースを気にしながらラン@朝の皇居。 入りは重めで思っているより少しペースをあげないと4:05/kmにならないことは前回同様の感覚。ノってくるまで5キロくらいか…

【あと5日】イメトレが大切

昨日は仕事帰り、夜の皇居でLSD。 重さはないんだが気持ちはあまりノらなかったな〜。しかし予定通り練習できていることはありがたいこと!eA式頑張ってます! ======================== 12日前(火)レースペース15キロ【終了】 10日…

【あと7日】お酒を飲んでしまった

レースで目標タイムを達成するまで禁酒と決めて1ヶ月経った今日。目標達成したわけでもないのにお酒を飲んでしまったー。 今日は妻の弟の結婚式。何もなければ親族席でしっぽりノンアルで通すつもりだったが、ひょんなことから披露宴の司会を仰せ付かったの…

【あと8日】10キロタイムトライアル

横浜マラソンまであと8日。事前の計画では 12日前(火)レースペース15キロ【終了】 10日前(木)LSD120分【終了】 8日前(土)20キロEペース→今日はココ だったが、1週前に20キロは走り過ぎだと社長(会社非公認マラソン部、部員は社長と私の2名)からアドバイス…

【あと10日】LSD120分

横浜マラソンまであと10日。 目標は2時間55分カット。 レース2週前の調整週。eA式に基づいて本番までは (火)レースペース15キロ【終了】 (木)LSD120分→今日はココ (土)20キロEペース (月)LSD90分 (水)レースペース10キロ (金)刺激2キロ (土)ジョグ45分 (日)…

【あと11日】レースペース15キロ設定4:05/km

レース2週前の調整週。eA式に基づいてポイントは (火)レースペース15キロ→4:05/kmで実施 (木)LSD120分 (土)(本によるとペースの指定はないが)20キロ→4:20/kmで実施 を予定。昨晩は15キロを皇居にて。 皇居は1周約5キロ。ちょっと思い立ち、1周目最初の5キ…

閾値走 設定はTペース3:45/km

多摩川河川敷にて。VDOT58.3のTペース3:45/km。 クリア。 自宅から河川敷に向かう5キロと、閾値走開始から2キロは脚が重い。疲れ残ってるなーと思いながら走っていたが閾値走3キロ目以降は余裕あり。向かい風強めだったが気にならない感じ。 今シーズンはeA…

今日で今シーズン30キロ走は終わり

早朝ラン。自宅から多摩川河川敷まで5キロ、河川敷を10キロ走り折り返すコース。土曜レースと同じコースを辿ってみる。水たまりは乾き走りやすくなっていたがやはり砂利道はキツいなぁ。行きは砂利道を通り、帰りはコンクリの舗装路を走ることにした。コンク…

京都マラソン出ます!

今日は少し寝坊してしまったが予定通り疲労抜きのみ。わざわざ載せるほどでもないが… 30キロレースの疲労は取れてきた。明日は朝30キロをEペース走予定。横浜前ラストのロングだ。気持ち良く走り切りたい。 そして京都マラソン当選しました!(気付くのが遅れ…

緩めにLSDで疲労抜き

さぁ切り替えて横浜マラソンに向かうぞ! 筋肉痛は残っているが疲労抜きも意味を込めてLSD。 現在の住まい(川崎)から横浜の実家まで走った。片道15キロ。途中新横浜公園を通るルートにして覗いてみたがランナーがたくさんで刺激をもらう。 なぜ実家に行った…

TAMAマラソン30kmの部レースレポート(2018年10月)

昨日の速報に対してたくさんのスターやコメントありがとうございました!悔しい結果となってしまいましたが、前を見て引き続き精進します ========================= 【スタートまで】 禁酒もあり寝覚めはバッチリ。レース3時間前…

30キロレース120分カットならず

スタート25℃。 直射日光。 河川敷特有の強めの風。 …すべて言い訳です! てことで…お酒飲めない😭 レポートはまた改めて。一応170人中1位でした(せめてもの自己承認)。

朝の刺激入れ2キロ完了、明日は30キロレース

まだ1週間だが禁酒をしていて目覚めが良いし身体が軽い 5時半スタート気温は21℃。明日はもう少し気温が上がりそうだが影響ない範囲だと思い込む! レースと同じコースで2キロ。河川敷でも結構な範囲が砂利道。分かっているがコンクリに比べると改めて走りづ…

LSD120分、秋初戦まであと3日!

LSD120分@皇居。 走り出しは脚が重めだったが途中から軽くなってくる。気持ち良くフィニッシュ。良い感触だ。さぁ、帰ってストレッチ。 いよいよ今週土曜日は(ステップレースだけど)秋初戦。神奈川県の多摩川沿いで行われるTAMAマラソンだ。30キロの部に出…

月間走行距離2018年9月

9月1日に筋トレで内側広筋を痛めてしまい、初旬は練習量が減った。この期間にシーズンに一度の40キロ走を実施しようと考えていたがこれで今シーズンの40キロ走はなしに(若干ホッとしてしまったけど笑)。 幸い大事には至らず中旬から通常練習に戻れた。歩く…