寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

佐倉~日立さくらロード~かすみがうら(中編)

こんにちは、吉田です。

かすみがうらのダメージはなくなりましたが完全オフ4日目です。
目標設定しないと太ります。Yシャツの首回りがきつい気がする。

中編です。
前編
yoshirun.hatenablog.com

③日立さくらロードレース(ハーフマラソン)
佐倉の1週間後に出場しました。

長女が春休みに入ったため妻子は妻の実家である大阪に帰省。
寂しくなりますが、ランニング狂としてはボーナスタイムなわけです。

かすみがうらを控えているのでガチレースでバシッと刺激を入れようと探したときにみつけた大会。
ある程度のレベル感(70分切りで表彰台、73分台で入賞できるかどうかくらい)でロードを走れること、
場所も日立とちょい出張くらいの距離感も良かったです。遠足気分。

佐倉後は2日間ランオフ。ゆるジョグで5日間繋いで迎えました。
右腿裏がちょっと張ってるかな?くらい。フル後だからね。

禁酒は前日のみ、73分台を狙って。

結果。

難コースと言われていてもクリアしてきた自負があったので(自惚れんな)
それほど高低差を意識していませんでしたが、とんでもなかったです。
海沿い以外は基本アップダウンでだいぶ削られました。
(事前にわかっていたところでキツいことには変わりないですが)

後半はフラットですが海沿いで風速13mオーバーの海風(爆風)。

10-15kmが向かい風で、前に進んでいる感覚がほぼなかったです。この時点で自己ベストは諦めました。
10kmまではおそらく73分切りを狙っていたであろう私含めた3人で牽制しながら走っていましたが
海に出てからはお互い暗黙に協力して風除けになって走りました(レース後話せなかったですがありがとうございました!)。

タイムを諦めたおかげで向かい風区間は脚を貯めることが出来たので、折り返して残り6kmでスパート。
強烈な追い風を背にスピードアップします。
海沿いは折り返しコースなので、ランナーたちとスライドするわけですが
飛ぶように走る私をみて「すげー!飛んでる!前追えるぞ~!(意訳あり)」的なエール。
5人くらいからもらいました。ありがたい。
集団走をしていたひとりを突き放し。
残り3kmで付いてきたもうひとりも突き放し。

この時点で単独9位となり前を走るランナーの背中も迫ってきました。

5kmの海沿い区間も終わり大きく右折してゴールのある日立駅方面に向かいます。

が結局前のランナーに追いつくことは出来ず(30秒差くらいでしょうか)
ラスト1.0975kmは3分49秒=3:28/km。そのまま9位でゴール。1時間14分48秒。

総合9位ですが年代別は7位入賞だったので後日賞状と副賞が送られてきました。
表彰台の方々は日立の家電だったそうですが、入賞者の副賞は日立の名産お菓子。…ありがとうございました笑。

三菱重工の選手(井上さん、山下さん、定方さん)の走りも間近で見ることができて良かったです。
山下さんは3:15-20/kmで首位のぺーサーやってましたが、このくらいのペースだと風は関係ないようでした。
山下さんの周りだけ風が吹いてないような足取り。生で実業団ランナーがある程度のペースで走っているところを見られたというのは大きい。

【Good】
■AirFly

goodr以外のサングラスは初。強風にサングラスは有効ですね。
こめかみパッドが不安でしたが使い勝手良かったです。
次回も使いたい。

■AirPeakの強風使い
これだけ強風だと"被ってない感覚"というわけにはいきませんでしたが、
頭持ってかれる感覚はなかったです。構造的に通気性が凄いんですよね。オススメ。


【More】
■スピード不足

3:20/kmで走る練習はほぼしていなかったので追い風スパート区間でも17分30秒/5kmが限界。
絶対的なスピードが足りていません。ハーフ72分切りを目指すならスピード練習も入れないと。

続く。次回で完結します!