寝ても覚めてもサブ35!

フルマラソン2時間35分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2019京都マラソン2:39:37

東京30K!

おととい首都圏で最高気温30℃を超えた土曜日は東京30Kだった。ちょうど1年前(10月1週目の週末)も多摩川にて30kmのレースに出場しておりこの日も炎天下。 TAMAマラソン30kmの部レースレポート(2018年10月) - 寝ても覚めてもサブ35!このときは軽い熱中症にな…

閾値走設定3:25/km、土曜日は東京30K!

今月の練習は計画通りきっちり進めていきたい。 9月走行距離と10月の練習計画 - 寝ても覚めてもサブ35!が今日の疲労抜きジョグは寝坊でDNS。 いきなり!前日の飲みが効いた。言い訳昨日は閾値走。 VDOT65.4の設定ペースは自分にとってはなかなかストレッチ…

NIKEヴェイパーフライネクスト%感想

前述した通りズームフライFKが生まれ変わったシューズ笑。 今日の練習と振り返りその2 - 寝ても覚めてもサブ35!2019-20シーズン緒戦、9月23日美唄市ハーフマラソン大会にてシェイクダウン。結果はほぼフラットペース3:30/kmで走り切れた。 美唄市ハーフマラ…

9月走行距離と10月の練習計画

9月も今日で終わり。昨日の影響か大腿痛かったけど朝ちゃんとLSDしたよ125分。でこれ。 振り返れば9月はたくさん走れた。過去最高でかつ怪我もない。朝の時間がうまく使えてると思う。あとは出張ランのおかげかな笑。でもまぁ月間走行距離は自分比の指標でし…

月例川崎マラソン参加!

奥さんと娘が大阪に帰省中で自由に時間を使える週末。仕事以外で自由時間何をしても良いと言われたら今の私は走ることを選択する。遊ばないし飲まないし余計に寝ない笑。なんなら一日中走っていたいぜ‍♂️そんな貴重な週末にちょうど月例川崎マラソンがあると…

出張ラン(札幌編)

札幌走りました!(メインはもちろん仕事です笑)Yoshiさんに教えてもらいコースは北大の一択!たまたまだが北大はホテルから徒歩3分の近さ! 出勤ギリギリまで走れるや〜ん笑。水曜日はコースをじっくり下見がてらジョグ。 広いな〜北大。道が広く走りやすい…

美唄市ハーフマラソン大会レポート(2019年9月)

シーズン緒戦、結果はハーフ01:14:13でベスト更新!良かった(^-^)雨風はあったが条件的には恵まれたレースだったと思う。気温13℃湿度80%。肌寒いくらいがちょうど良いよね。練習は積んでいたが当日まで食べ物や飲み物には気を遣わず臨んだ。前日も飛行機で…

【速報】ハーフマラソン75分カット!

良かった〜、一安心。狙い通りの自己ベスト! 気温は13℃と走りやすかったが雨風が結構あった。雨ということでヴェイパーネクストの真価が発揮された…気がする(比較対象がないのであくまでも感覚笑)。運営の皆様が温かい良い大会でした。レポートは改めて。…

明日は2019-2020シーズン緒戦!

出張で札幌に来ている。移動前に地元ジョグ15km。 ========================仕事自体は火曜からだが明日はハーフ大会に出場する。この辺をチェックして前乗りしてしまうところがランニング狂いだと思う。参加する大会はこちら。 美…

昨日と本日の練習(1km×5インターバル、LSD90分)

昨日は多摩川ラン友3人で朝練。6日連続ラン中で家を出てから多摩川に向かうまでの5kmは脚が重い。 痛いところはないんだけど疲労感が残っている。。。が多摩川に到着し澄んだ空気と秋っぽい青空に気分爽快。 よーし走れそうだ!と思えた笑気分が天気に左右さ…

出張ラン(仙台編)

仙台には月1回出張で来ていて朝ランは定番。仙台駅前のホテル出発→青葉城跡→ベニーランド→東北放送→瑞鳳殿の一周約8.5kmコース。 ほぼ信号がないのと青葉城跡への坂とベニーランドへの坂がなかなか激しいのでお気に入り笑昨日はゆっくり2周。 今朝は4:00/km…

MGCとおいやんさん練

日曜のMGC。大興奮!リアルタイムで観てたのは男子。個人的には ・設楽さんが飛び出しキロ3未満で刻んでた区間 ・後半で中本さんが飛び出したとき ・最後3人のマッチレース(大迫!大迫!って自然と叫んでしまった、奥さんがすごい引いてた) は鳥肌もんで感…

インターバル1km×5、良い感じ

MGCがある日曜の予報、晴れになってる!ホントコロコロ変わる笑気温は低そうだけど日差しがあるだけで感じ方違うからなぁ☀️☁️☂️まぁどんな状況でも強い選手が勝つし、それがMGC一発勝負の狙いだもんね。天気なんて関係ないか。ホント楽しみ。Twitterはランナ…

日曜日はMGC!

すごく楽しみ。ここにきて当日は雨予報。まさかのスピードレースになるか!?テレビやネット記事でも特集が増え出したし、大迫さんも本出したし、ランニング雑誌も必ず特集してる。だいたいチェックしてるなぁ笑 JR渋谷駅もMGCに合わせたようにヴェイパーネ…

昨日の練習と振り返りその4(最終回)

昨日は仕事帰りに初の赤坂御所周回練。一周3kmちょっと。ランナーは意外と少ない。20時頃からちらほらって感じ。直線も多めで気持ちよく走れるが、曲がり角がほぼ90度で先が見通せないためスピードダウンせざるを得ないことと、道幅が狭い箇所があるのでここ…

今日の練習と振り返りその3

今日は30km走。前からやると決めていた日だったがちょうど暑い日になってしまった。が言い訳したらあかん。結果。 とてもキツかった。走った後の倦怠感はなんとも表現しがたい。痺れもあって多分軽い脱水だな笑がしっかり学びがあった。キロ4カットをやり切…

時間走と閾値走(旅ラン)

木曜から遅めの夏休みを頂き家族旅行で那須高原に来ている。2泊3日。金曜日の朝は制限時間1時間走(笑)。 ホテル発でコースを探りながら走っていると終わりのみえない長そうな登り坂発見。想定ペースは4:00〜4:10/kmだったが登りはギリギリ5:00/kmをみない…

今日の練習と振り返りその2

今日はジョグのみ。出勤前に家の周りを10km。 昨シーズンは9月に内側広筋や足底筋を痛めて走り込めず。 今のところ大きな痛みはなくここまできてるので9月も300kmは走りたい。=========================== 引き続きブログを書い…

今日の練習と振り返りその1

今日はラン友と皇居ラン。早めに着けたので刺激入れとしてインターバル1km×3をひとりで。 3:20/km設定をしてたけど1本目速く入り過ぎたのと3本目はちょうど登りにかかってしまいペースダウン。 言い訳して良いならちょうど風と雨も強いタイミングだった(^_^;…

ブログ再開!

戻りました!約半年ぶりですがブログ再開したいと思います。久々で書き方など忘れかけてますね…笑 ペースを取り戻していきます。まずはこのお休み期間中のことなど振り返っていく所存です。過去記事を拝見しながら皆様の近況にもキャッチしていきます! 改め…

京都マラソンレースレポート(2019年2月)

今朝ヴェイパーを友人に1000円で譲ってもらうという夢をみた。ヴェイパーver0.5というモデルでフライニットではなく色も見たことない青と緑っぽいもの。試作段階のものらしい。サイズは26cm。普段27.5~28cmを履いてるのになぜかぴったり。1kmを4:00/kmで走…

感謝と京都マラソン2019の雑感

速報にたくさんのスターとコメントを頂きました。本当にありがとうございます!思いのほか反響が大きくブログランキングもinポイント30位台、outポイント40位台をうろちょろさせてもらい、日のPVは2日連続1200までいきました。淡々と面白みのない練習日記に…

【速報】京都Mサブ40!

出し切った!ありがとうございます!お疲れクリック頂けたら嬉しいです!

【京都Mまであと1日】よく食べたなぁ

昨日は午後休をとって夕方から大阪へ移動し奥さん実家泊。パスタからお好み焼き、焼きそばと炭水化物三昧のおもてなし。なぜ実家というのはこうもたくさんお菓子があるのだろう。合間も炭水化物解放からありとあらゆるものをパクパク…4500calはとったかもし…

【京都Mまであと2日】体重測定!

いつもありがとうございます。おととい昨日は出勤前に自宅近くを繋ぎのジョグでそれぞれ60分と30分。今日はレース2日前ということでルーティンの刺激入れ2km@多摩川河川敷。 明日は45分ジョグで繋ぎ本番を迎える予定。緊張からか朝の目覚めが超スッキリ。フ…

【京都Mまであと5日】10km走を設定3:42/kmで

レース前最終ポイント練を夜の皇居にて。しばらくこんなペースで皇居を走ることはないのかななんて思うと少し寂しく感じる。アップを長め(ジョグ7km)に行い2周10kmを37分で走るイメージでいざ。クリアできた。しかも身体と脚が軽く余裕が残っている。アップ…

【京都Mまであと7日】京都M、こう走る

いよいよ京都Mまで1週間だ。前回更新時から今日までの練習は淡々とって感じで特にネタはない笑。 土曜の早朝は雪が降ってて寒かったなぁくらいか⛄10日前(木) ランオフ9日前(金) 30分ジョグ 4km 8日前(土) 3キロだけ閾値走(3:40/km) アップダウン合わせて11km…

【京都Mまであと11日】15km走Rペース3:47/kmで調整

冬レース本命の京都Mまであと11日。娘が風邪気味でもらってしまい起きたらノドが痛い。 がこのタイミングなら京都本番には完治して臨めるかと思い前向き(^.^)今週から京都Mコースの予習を開始してゾクゾクしてきた。コレ!ってのがないけど併せてみると理解…

【京都Mまであと14日】みやまえ坂練34km

まだ暗い朝6時からラン仲間(一緒に走るのは全員初めて笑)4人で疾走してきた! 坂を通るコースを一定ペースで淡々と走るかと思いきや、坂計18本をダッシュして合間をJOGで繋ぐという練習だった笑 ピッチの上下動が坂の分だけあり分かりやすい。 やったことの…

月間走行距離2019年1月など

300km超えは過去最高。ブログを始めた頃には考えられなかった距離だけど実際走ってみるとそんなに無理せずいけた感覚あり。ブログの看板に偽りありになるけどね。ー昨日金曜日は禁酒期間にも関わらず想定外に飲んでしまった。会社の中途入社の方の歓迎会。ノ…