寝ても覚めてもサブ30!

フルマラソン2時間30分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2019つくばマラソン2:32:14

勝田マラソンレポート(2020年1月)

趣向を変えて徒然なるままに。。。<今回初チャレンジで良かったと感じているもの> 〇酸素カプセル→前日60分初回体験1980円、疲労を抜きたかった 〇カツサプ→30分前に2袋 ◎2run→レース中初めて攣るかもって思ったので持っててよかった ◎ミレー→ぶっつけ本番…

【速報】サブ30!

やりました! 応援クリック頂けたら嬉しいです!

【勝田2日前】レースプラン、状態など

いよいよ今シーズンの勝負レース、勝田全国マラソンが日曜に迫ってきた。5日前である今週火曜日は状態確認でPさんと皇居にて刺激入れ(Pさんは勝田の日新宿シティハーフ出場予定、多分入賞すると思われる)。 3:24/kmでいきたかったが入りを突っ込み過ぎて日…

【勝田9日前】ピッチとストライド

どうもです!水曜は外苑ラン。 木曜はジョグで繋ぎ。 本日はLSDで20km。 明日は休足する。 ちなみに外苑ランの拠点とした清水湯(銭湯、表参道)はランナーが多く平日でも大賑わい。広くて風呂の種類も豊富で快適す。 またアフターでいった中西は隠れ家的居…

【勝田14日前】ハイテクハーフマラソンを72:40で走りました

今日はハイテクハーフマラソンだった。結果は01:12:40。 ネットは38秒。目標としていた01:12:30切りには10秒及ばなかったが、年末から年始にかけての状態からすれば上出来だったかもしれない。ここまでなかなか納得のいくスピードで練習ができていなかったか…

【勝田18日前】8kmペース走(設定3:25/km)、沈む

どうもです!今日はネクストを履いて出勤前に多摩川ラン。現在の状態を知るうえで大切なポイント練習。3:25/kmで走り切れるかどうか。 ちゃんと前日お酒も抜いたし、睡眠時間ばっちり。ストレッチもしっかりした。トイレ大も出走前に済ませ。 ウェアは本番仕…

【勝田20日前】2020年の目標

あけましておめでとうございます!2020年目標のランセクションは ●フル2時間30分カット ●ハーフ72分カット ●川崎市の競技会(4月6月9月10月のいずれか)で5,000m15分45秒カット ●湘南国際24時間リレーマラソンで優勝(9月) ●横浜マラソンで入賞(11月。そもそも…

【勝田26日前】多摩川petaマラソン

どうもです!既に参加者の方々が記事にされているが土曜日は多摩川petaマラソンに出場してきた。run2die.netwww.chiminosuke.comjun-n.hatenablog.com 前回寝坊してるので、 yoshirun.hatenablog.comレース並みの緊張感がありちゃんと起きた笑。前回途中でト…

【勝田31日前】インターバル1km×5リベンジ

今日は勝田マラソン1ヶ月前。勝田常連のメンバーから特急券はとっておいた方が良いと教えてもらったのでえきねっとで予約。 発売は10時から。12時のアクセス時点で既にチラホラ埋まっていた。みんなマラソン組かな笑===================…

【勝田33日前】30km走と12kmペースラン

淡々と記録用に。つくば5週前(土)のポイントは30km走、Eペース。頭が冴え、いろいろ考えてたらあっという間に終わった。良かった笑。いつもこうでありたい。 日曜はオフで昨日は12kmペースラン。設定3:35。結果、ダメ。 体感より5秒/km遅くなってしまう。…

【勝田38日前】スピード練(閾値走+インターバル)

久々の朝ラン。この時期の朝練は布団から出るの億劫だし走り始めも寒いから毎回自分との闘い。走ればスッキリ爽快。頭では分かっている。で、今日はいけた(まぁ走れなかったらブログ書いてない)。バンテリン効果で腰が良くなってきたので、もともとスピー…

【勝田43日前】ネクスト%で20kmペース走

ラフィネNEOでネクストの新色を借りて20kmペース走@皇居。3:40/kmでいこうと思ってたけどどうせネクストでやるならキロあたり5秒くらい速めたいと思いながらスタート。 ※早朝ですいてたので。。。もちろん歩行者ファーストです。結果。 改めて皇居ってフルの…

TODABASHI30K!

件名、別にイキっているわけではなく大会の正式名称がこれなので笑。 todabashi30k.netということで気温5℃、途中から雨というしんどい気候の中、走ってきた。結果は1時間47分で目標達成! と思ったがコース自体の距離が短かった疑惑あり。GPSの調子が悪いの…

勝田マラソンサブ30に向けて

昨日大会に出場された皆さま、お疲れさまでした!福岡国際、Pさん2時間28分カット!A基準(27分以内)に届かなかったことを悔しがっていたが堂々のPB!つくばで近付いたと思った背中が一瞬で遠くなった笑。引き続き練習パートナーとしてお付き合いいただくこと…

11月の走行距離

つくば後は甲の痛みが引かず3日ランオフ。木曜ジョグから始動して走ることの喜びを実感。まだ若干腫れてるが大事には至らなそうでひと安心。11月はこんな。 12月は勝田サブ30に向けて再度追い込みをすることと、体重を1.5kg落とすことに重点を置きたい。距離…

つくばマラソンレポート(2019年11月)

まとめていきたいと思います!1話完結ですが長い!書くのに3日かかってしまいました。。。お時間あるときに見て頂けたら嬉しいです(^^)/========================================================…

【速報】つくばマラソン

やりました!国際資格ゲット! 応援クリック頂けたら嬉しいです!

つくば前日、明日はこう走る!

いよいよ明日はつくばマラソン。目標は2時間35分カット。 petaさん毎度です!スタートの混雑具合が分からないが15分前整列とかで良いのかな…出来るだけトイレを号砲直前に済ませたい(切実)。グロスで狙うので混雑もいれて序盤の10kmは調整込み。おいやんさ…

つくば4日前

どうもです!つくばマラソンが4日後に迫ってきた。前記事の通りレース2週間前(11/10)まで練習や生活は予定通り進んでいたが、そこから今日まで週末含め仕事が立て込みかつお付き合い多めで予定通りの練習ができずかつ体重とお酒の量が調整出来てない体重はベ…

つくば2週前、格上ランナー皇居リベンジ

どうもです!昨日はひとつ前の記事で登場したPさん yoshirun.hatenablog.com と皇居にて20kmラン。前回のような失敗がないようPさんにはペーサーの役割をちゃんと果たしてください!と釘を刺し笑、 3周はペース走(下り3:40、上り3:50をイメージ)、ラスト1周…

格上ランナーと皇居BU走、沈む

今日はラン友4人と皇居ラン。そのうちひとりはサブ2.5ランナーで万人規模の都市マラソン大会で入賞する方。Pさん。5km毎の3:45-3:40-3:35のBUで引っ張って頂く予定だったが、ペース走になってたのは最初の3kmだけ。。。 コースの起伏があるにせよこれだけ揺…

レース2週間前の過ごし方

どうもです!今日はつくばまでの残り2週間をどう過ごすか考えてみた。あくまで我流。参考にしたいのは2018シーズンのレース前(横浜2018までのPB03:01:09)。横浜→目標:サブスリー 結果02:49:32 さいたま→目標:サブ45 結果02:42:54 京都→ 目標:サブ40 結果0…

つくば3週前、20kmレースペース走(3:40/km)

出来るだけフラットなコースで走りたかったので久々の駒沢公園。 朝からすごいランナーの数だ。。。マラソンシーズンなんだなと実感する。結果。 途中10kmで時計をとめて30秒給水した。 にも関わらずこぼれた。不合格もう少し余裕を持って終われると思ってい…

閾値走(設定3:29/km)と10月走行距離

今朝は多摩川河川敷にて閾値走。設定はVDOT63.8のTペース3:29/km。結果。 GOOD。普段はある朝一のお通じがなく腹は重かったが脚がよく動いた。 向かい風はあったけどZFFKの恩恵を受けて前に走れた感覚。日曜50km走った疲れから月火休んだ影響もあるかな(昨日…

つくば4週前、ロング走

昨日の水戸、盛岡、諏訪湖ハーフ、走られた方お疲れさまでした!速報だらけ(読者登録してるからなんですが)で内容は悲喜交々。いよいよマラソンシーズン来たな!と思うと同時にとても刺激を頂きます。ブログはこうやってエール送り合って高め合える良いツ…

ひさびさの閾値走、設定3:29/km

22日〜25日まで札幌出張だったためテッパンの北大構内と同僚に勧められた豊平川河川敷で走った。北大 豊平川 どちらも場所と気候的に走りやすくて最高(豊平川は風強かったけど)。火曜は夜入り。で、 22日夜 アップ6km 10kmペース走3:38/km@北大 23日朝 LSD…

川崎市秋季市民陸上競技大会一般5000mの部に出た!

20日日曜日は等々力陸上競技場にて行われた競技大会に出場。初めての参加だったが大会申し込み時の提出書類はややこしいし、当日の受付やコール?、ゼッケン貼り替えも分かりづらくスタッフさんにたくさん質問してなんとか出られた笑。出場種目は5000m。 位…

東京30K!

おととい首都圏で最高気温30℃を超えた土曜日は東京30Kだった。ちょうど1年前(10月1週目の週末)も多摩川にて30kmのレースに出場しておりこの日も炎天下。 TAMAマラソン30kmの部レースレポート(2018年10月) - 寝ても覚めてもサブ35!このときは軽い熱中症にな…

閾値走設定3:25/km、土曜日は東京30K!

今月の練習は計画通りきっちり進めていきたい。 9月走行距離と10月の練習計画 - 寝ても覚めてもサブ35!が今日の疲労抜きジョグは寝坊でDNS。 いきなり!前日の飲みが効いた。言い訳昨日は閾値走。 VDOT65.4の設定ペースは自分にとってはなかなかストレッチ…

NIKEヴェイパーフライネクスト%感想

前述した通りズームフライFKが生まれ変わったシューズ笑。 今日の練習と振り返りその2 - 寝ても覚めてもサブ35!2019-20シーズン緒戦、9月23日美唄市ハーフマラソン大会にてシェイクダウン。結果はほぼフラットペース3:30/kmで走り切れた。 美唄市ハーフマラ…