寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターバル走1km×5

朝ランin多摩川河川敷。設定3:40/km。間のレストは2分。 クリア! インターバルは初挑戦だったが思った以上にしんどい!そして多摩川河川敷はほぼ砂利道なので足をとられる。こんな練習もあるんだなぁ。進んでやりたいとは思えない練習だ笑 ただ達成感はある…

フルーツデトックスやろうかな

体脂肪率を落としたいという話を同僚にしたところ、フルーツデトックスを勧められた。 この人も月間150キロ走ってるランナーで、フルーツデトックスで体脂肪率を13%→8%を1ヶ月で達成して継続して体調が良いらしい。確かに最近は体調が良さそう。 コンディシ…

20キロ走

in皇居。設定は80分。 クリア! スタートから10キロほど脚が重たくスピードに乗りづらかったがラスト2周はやり切れた。意図的にスピードを調整できる余裕もあり。最後の1キロはシンドかったですが…。 主観強度90パーセント。次は3:55/kmの78分20秒設定で行お…

疲労抜きジョグ

朝ラン。 雨だったけど走り始めれば関係ないと思いエイッ。 思いのほか風が強くペースはゆっくりなのに雨が顔に当たり痛い。ただこういうコンディションの方が心は強くなる。身体も軽くなった。 びしょ濡れで帰宅したので奥さんの冷たい視線だけが朝の効力感…

15キロビルドアップ(リベンジ)

先週のリベンジ。 最初の5キロ4:15/km、真ん中5キロ4:00/km、ラスト5キロ3:45/km。in皇居。 クリア! と言いたいところだがラスト5キロで3:45/km切れたのは一回のみ。残念…。 ただ先週の30キロ走から4日間休んでしまい(ジョグもなし)、体重が1.5キロ増えて…

月間走行距離

佐倉マラソンから1ヶ月が経った。 サブスリー達成に向けて半年間だが自分なりに過去最高に練習したし、怪我もなく体調も良い。 仕事における心配事もないし家庭も良好でメンタルも上々(結構大切である)。 3週前にハーフで81分台も出せたし、これはいけるだ…

体脂肪を減らす

サブ3出来なかった理由はたくさんあるはずだが、体脂肪が高いことは間違いなく起因してる。 昨年9月から体重は4キロ減ったが体脂肪はほぼ変わっていない。 これはマズイ!ということで 「体脂肪 一桁 減らしたい」 で検索。 ありがたいことにたくさん出てく…

30キロイーブンペース

目標4:20/km=2時間10分。皇居ラン。 クリア! イーブンペース走なのにラスト5キロ欲張ってペースアップ。 25キロの脚の疲労状態はすぐに再現できるものではないので「せっかくここまで来た。ここからが本当の練習だ!」という気持ちで突っ込んだ。 30キロ走…

15キロビルドアップ

計画は最初の5キロ4:15/km、真ん中5キロ4:00/km、ラスト5キロ3:45/km。in皇居。 クリアならず。ラスト5キロ、苦しくなりスピードが出なかった。今日も東京駅側の風が強かったー。 このタイム設定は良いな。自分のスピードアップを測る指標になる。来週またチ…

疲労抜きジョグ

佐倉マラソン前にやっていた朝ラン再開。改めて布団から出やすい季節になってきたなぁと実感。朝ランは終わった後の自己効力感が非常に高まる。やる前は日中の3時間走より億劫だけど。 朝ランを勧めている記事は多いが、この前読んだナンバーにも寝起きで空…

ベビラン?

娘が7ヶ月なもんでランニング専用のベビーカーではないがランニングウェア着てやってみた。 ※イメージ図 坂道もあり押すのが結構大変。 ペースは歩きより少し速いくらい。疲労抜きにはならないし練習にもなってないだろう笑 ただ娘は終始笑顔で楽しそうだっ…

10キロイーブンペース

皇居ラン。今日は気付きのある良い練習だったなぁ。 キロ3:50で走ろうと思っていたが、これくらいが3:50かなというペースが実際は3:55〜4:00ペース。 単純にスピード不足なわけだけどそれに気付けた。3月頭にハーフレースを3:51ペースで走り切れてたから、そ…

疲労抜きジョグ

皇居昼ラン。 フォームを意識して出来たことは良かった。心地良いペース。 が今日はもともと早朝ランの予定だったが自分に負けて昼ランになった。。。残念。

3時間走のつもりが…

30キロ走へ。 後ろの時間が押してたのもあるんだけどスピード出すことを我慢できなかったことも否めない。 疲労感は結構あります。疲労を抜きたい。

つけたいスピード

5km 18分 3:36/km 10km 37分 3:42/km ハーフ 80分 3:48/km ここまでのスピードを6月までに達成する! 30km 120分 4:00/km 9月〜10月のレースで達成する! フル 175分 4:09/km 年内に達成する! そのために何をするかが大切。妥協せず追い込むぞ!

2018年シーズン大会出場計画

今シーズン(19年3月まで)にはサブ55を達成しようと志している。 6月3日喜多ハーフ 9月1日TAMAマラソン30キロ 10月13日東京30k 10月28日横浜マラソン ★当選すれば 11月18日神戸マラソン ★当選すれば 12月9日さいたま国際マラソン 2月2週目泉州国際市民マラ…

3時間走

こんなペースで走るのは初めて。 持久力のため。しかし最後の5キロはキツかった。精神的には強くなれた気がする。 こういった練習の積み重ねが大切なんだな。多分。終わった後はやって良かったと思えた。

今シーズンの闘い方

佐倉マラソン以降、悔しさからランナーブログを貪るように読み、練習計画が大切だと実感。 計画して練習するのは初めてだが自分なりに立ててみた。 6月まで絶対的なスピードのアップ→ハーフ80分 7月、8月はロング走で持久力と忍耐力を暑さと闘って養う→毎週3…

TAMAハーフマラソンレポート

先人のランナーブログらを拝見して一度書いてみたかったレースレポート。 が一ヶ月前のレースのため記憶が定かではない。。。 タイムはこんな感じ。 ガーミンはそんなにずれてなかった。 補給は初めてのアスリチューン。赤をレース前、黒をレース中に二本。…

ブログに関して

ブログというものを初めて書きますが頑張ります! 私がサブ55を目指す中で多く方のランニングに関してのブログを拝見して、とても刺激になりました。練習メニューや目標に対してのマインドの持ち方、本当に参考になります。 自分が誰かの役に立つというのは…