寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

Beyond2022

いってきました。Beyond2022。

まさんからもらった写真の中で香奈さんが1番カワイイやつをチョイス。

f:id:yoshirun:20221229214701j:image

勝田4週前ということでガチランは控えたくペーサーとして応募。2:40-3:00ならどこでもやります!って運営さんに送ったところ2:50(サブエガ)ペーサーになりました。

スタート直前にペーサー同士でイーブン(キロ4)でいこうと話してましたがスタート後早々に前列隊が突っ込み気味😅。

私は後方担当でしたが早速落ちてしまうランナーが。Bさん。別に息があがってるわけではない。

Bさん「あれ?僕遅いですかね?」

私「大丈夫です、前ちょっと早めにいってるので私イーブンで刻みますね」

ってことでラップ。ほぼ狂いなし。

f:id:yoshirun:20221229220730j:image

初対面ランナーとのレース中の距離感って難しい。話しかけられたい人もいるだろうし、そうじゃない人もいる。実はもっと上げたいのか、余力をとっておいてるのか、コースの位置どりはこのままで良いのか。かといって事前にこんな展開になったらこうしてくださいなんてコミュニケーションはとれないから息遣いやラップやちょっとしたやりとりで感じでいくしかない。自分なりのサポートをしよう。早い段階でマンツーマンになったので序盤から共闘ムード漂う笑。

f:id:yoshirun:20221229220811j:image

借金10-15秒で淡々と刻む。余裕はありそうだ。先行組を拾い出す。ペーサーの方がひとりこちらにおりて来てくれた。ありがたい、トイレ我慢できなくなってきた。。。

すみません、少し上げて先のトイレ行きます。また追いつきます!とBさんとペーサーに伝える。

f:id:yoshirun:20221229221025j:image

上記ラップ通り29-30kmで20秒ずつあげて31kmで45秒間トイレに入って出たらちょうど目の前にBさん(+ペーサー)キタ!自分のタイム感覚すご。替わりにペーサーさんがピットインした笑。Bさんと合流してまたマンツー。基本Bさんから話しかけてくれることはなかったけど、35kmのアラームを聞いて残り1周のときに「あと1周、いきます!」と力強い声。

こちらも気持ちが高まってくる。

f:id:yoshirun:20221230001738j:image

38kmの3:52/kmは追い風の影響もあったけど震えた。このままあげられればサブエガいける!Bさん!いけます!出し切りましょう!悔いないように!

…が40kmから強烈な向かい風。コレはキツいぞ。。。呼吸するのも苦しくなるくらい正面からモロに喰らう。

残りの0.195kmはスパート!素晴らしい底力!

ゴール!結果は2時間50分55秒。いやーホントに残り3kmに阻まれた感じ。

ただBさんはPBを4分更新。喜ばれていて良かった。安堵。ゴール直後奥さんに支えられてたのかな?一気に破顔して笑顔になってて嬉しくなった。

Bさん、お疲れさまでした!PBおめでとうございます!!!

はじめはロング練のつもりだったけど(確かに鍛えられたけど)それ以上に得るものの大きい時間になりました。

練習で引くのとは別の緊張感責任感。レース中の高揚感。そして終わった時の達成感。

楽しかったな。こういうのもいいな。

Beyondありがとうございました!運営の方、ボランティアの方も熱くとても勇気をもらいました!良い大会!

 

また楽しかったといえば帰り道。まっさんカーに乗らせてもらって香奈さんと3人で。リアル香奈さんとは初対面。いろいろ話出来て素晴らしき時間に。まっさん練と香奈ヨガの日も決まった。まっさん香奈さんありがとうございました!

明日はオフして大晦日泉州を走ります。で12月は380kmかな。

勝田に向かいます!