寝ても覚めてもサブエガ!

フルマラソン2時間50分切りを目指すランナーブログ。サブエガとはお笑い芸人江頭2:50(通称エガちゃん)の“エガ”に由来しているそう。つまりフル2:50:00カットのことを指す。ハーフPB1:21:17、フルPB3:01:09(2018年記録)。

【あと10日】LSD120分

横浜マラソンまであと10日。

目標は2時間55分カット。

レース2週前の調整週。eA式に基づいて本番までは

(火)レースペース15キロ【終了】

(木)LSD120分→今日はココ

(土)20キロEペース

(月)LSD90分

(水)レースペース10キロ

(金)刺激2キロ

(土)ジョグ45分

(日)レース当日

をやろうと考えている。

 

今日は皇居でゆっくりと。

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このくらいのペースで走っているとたまに左膝に不安を感じる。痛みではないんだけど。今日も少しだけ感じた。先月痛めた内側広筋ではなく、腸脛靱帯の違和感。いわゆるランナー膝ってやつ。7年前に一度患ったことがあり4ヶ月走ることができなかった。スピードを出すとなくなるんだけどね。疲労は溜まってきているんだと思う。

 

そんなこともあり、普段飛ばし読みするメールの中でこのモニターは目にとまり申し込んだら当選した!

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頂けるもの↓↓↓

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モニターやるのって初めてだ。せっかくの機会なので丁寧にレポートしようと思います!

【あと11日】レースペース15キロ設定4:05/km

レース2週前の調整週。eA式に基づいてポイントは

(火)レースペース15キロ→4:05/kmで実施

(木)LSD120分

(土)(本によるとペースの指定はないが)20キロ→4:20/kmで実施

を予定。昨晩は15キロを皇居にて。

 

皇居は1周約5キロ。ちょっと思い立ち、1周目最初の5キロはガーミンをみながら4:05/kmを刻みペースを身体で覚えて、残り2周はガーミンをみず体感で4:05/km走ってみようかなと。

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結果は失敗。6キロ以降飛ばし過ぎ。というのも最初の1周、思ったよりもスピードが出ておらず。ガーミンをみながら4:05/kmに合わせにいってもこぼれてしまう。もっと出さないとダメなんだと思いながら2周目に入ってしまった。その結果がコレ(最後の1キロは意図的にスピードアップしたが)。

 

どうだー、俺の4:05/km体感は実際4:00/kmなんだぞー

ということを言いたいわけではない笑

 

本番ではこのキロ5〜10秒のオーバーペースが30キロ以降の脚を喰っていくことを知っている。

来週は10キロのレースペース走をするが再度身体に経験させるという意図でガーミンガン見でキッチリ刻もうかと。本番は時計を気にしすぎないようにしたいがそれでもペースは気にしようと思う。温存が大事。

 

また今回の練習で元はレース用、最近は専らポイント練の相棒だったウェーブエンペラージャパン2が走行距離800キロに。

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神田のミズノショップで購入したがそのとき店員さんに800キロが平均的な耐用距離ですと教えてもらったので参考にしてたけど、まだ履けそうな気も…

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ブログ見ていただいている方でウェーブエンペラーの寿命に関して実体験あればぜひ教えてください😳

横浜マラソンまであと11日!

閾値走 設定はTペース3:45/km

多摩川河川敷にて。VDOT58.3のTペース3:45/km。

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クリア。

自宅から河川敷に向かう5キロと、閾値走開始から2キロは脚が重い。疲れ残ってるなーと思いながら走っていたが閾値走3キロ目以降は余裕あり。向かい風強めだったが気にならない感じ。

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今シーズンはeA式で練習計画を組んでいたが6月から閾値走をミックス。

閾値走をやりたくなった - 寝ても覚めてもサブエガ!

持ちタイムから算出してVDOT57.3のTペース3:49/kmから開始し、週1回実施を継続して余裕が出てきたためVDOT58.3の3:45/kmにアップ。今日で11回目だったが一番余裕があったな。気温(18℃)の影響はおおいにあるけどパワーアップも感じる。続けて良かったと思う。

横浜マラソンまであと2週間だ。

今日で今シーズン30キロ走は終わり

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早朝ラン。自宅から多摩川河川敷まで5キロ、河川敷を10キロ走り折り返すコース。土曜レースと同じコースを辿ってみる。水たまりは乾き走りやすくなっていたがやはり砂利道はキツいなぁ。行きは砂利道を通り、帰りはコンクリの舗装路を走ることにした。コンクリの方が脚へのダメージは残るのかもだがスピードは出やすい。

Eペース4:30/km巡航。もう少し余裕を持って終えられると思ったがラストへばった。実感以上に疲れが残っていたのかも(考えたら30キロレースから中4日だ)。

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さぁこれで今シーズンの30キロ走は終わり。3月の佐倉で30キロの壁に打ちひしがれ、克服のためには夏場の30キロ!と皆様のブログにも書いてあるしランニング雑誌にも多く書いてあったので出来るだけやろうと計画。

6月から取り入れたが今日まで計12回実施。

 

①6月6日 2:23:05(4:46/km) 21℃

②6月26日 2:24:06(4:48/km) 26℃

③7月11日 2:27:59(4:56/km) 30℃

④7月18日 2:44:57(5:30/km) 31℃

⑤8月2日 2:32:31(5:05/km) 30℃

⑥8月9日 2:35:10(5:10/km) 30℃

⑦8月15日 3:13:03(5:31/km) 31℃【35キロ走】

⑧8月28日 2:29:26(4:59/km) 30℃

⑨9月14日 2:12:18(4:25/km) 24℃

⑩9月20日 2:06:19(4:13/km) 23℃

⑪10月6日 2:05:14(4:10/km) 25℃【レース】

⑫10月11日 2:14:47(4:30/km) 21℃

 

6、7月は隔週(合間は25キロや20キロをしている)。8月はほぼ毎週頑張った。9月も毎週やるつもりだったが怪我で出来ず。中旬に復活してそこから今日までレース込みで4回。

精神面は確かに鍛えられた。果たして走力は上がっているのだろうか?

その答えを出せるのがまず2週間後の横浜マラソン。ドキドキワクワクだ。

ここからは調整へ。走り過ぎている感もあるので疲労抜きを中心にレースペース走を入れながら進めていく予定。

京都マラソン出ます!

今日は少し寝坊してしまったが予定通り疲労抜きのみ。わざわざ載せるほどでもないが…

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30キロレースの疲労は取れてきた。明日は朝30キロをEペース走予定。横浜前ラストのロングだ。気持ち良く走り切りたい。

 

そして京都マラソン当選しました!(気付くのが遅れた…危ない😅)

 

同日(2/17)に泉州国際がありスタート地点が妻の実家から20分なのでこちらを本命視していたが、なんと倍率5倍をかいくぐり京都当選。なかなか走れる機会もないかと思うので奥さんにも理解をもらって京都をチョイス(ここから2月に向けて家族サービスはマスト!)。

初めての遠征ラン。楽しみだな〜。ホテル取った方が良いのだろうか…(妻の実家からスタートの西京極まで120分)。迷い中。

緩めにLSDで疲労抜き

さぁ切り替えて横浜マラソンに向かうぞ!

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筋肉痛は残っているが疲労抜きも意味を込めてLSD

現在の住まい(川崎)から横浜の実家まで走った。片道15キロ。途中新横浜公園を通るルートにして覗いてみたがランナーがたくさんで刺激をもらう。

なぜ実家に行ったか?それは昨晩開催されたシカゴマラソンの録画DVDを受け取るためだ。

ウチはBSが映らない。そこで実家の母に頼み録画&DVD化してもらったのだ。いち早くみたくて要は取りに行ったということ笑

朝6時出発→7時半実家着→DVDを受け取り休む間も無く出発(母さん、この御礼はまた今度)→22キロ地点でランニングは終了→電車に乗って帰宅、時刻は9時

シャワーを浴びて9時半からストレッチをしながらノンストップで2時間半シカゴマラソン鑑賞。

奥さんは朝からの一連の行動に呆れている。引いている。まぁいいんだ。

 

このために昨晩から一切のニュース、テレビ、SNSを遮断したので結果は知らずに応援。

そしてご存知の通り大迫選手が日本新記録!素晴らしかった!感動した!

最後トップふたりに離されてからも目と走りが諦めていなかったなぁ。ラストは向かい風が強かったとインタビューでも言っていたけどそれでも記録を出すんだからすごい。

比べることなんて出来ないけど刺激をもらった。ランニング雑誌は大迫選手で賑わいますね。

しかしエリートランナーは男女みんなヴェイパーフライのオレンジで目がチカチカしたな🤩

一度履いて走ってみたい。

TAMAマラソン30kmの部レースレポート(2018年10月)

昨日の速報に対してたくさんのスターやコメントありがとうございました!悔しい結果となってしまいましたが、前を見て引き続き精進します👊😡

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【スタートまで】

禁酒もあり寝覚めはバッチリ。レース3時間前に蒸しパンひとつ、2時間前にバナナ2本。OS1ゼリーちびちび(レース前までに飲みきるつもりで)。会場まで家から20分なのでストレッチは家で。ご機嫌に掃除洗濯もしちゃう。その間に便意を催しオナカも良い感じで家を出発。相当順調だぁ。

外は曇っていて気温は20〜21℃。このあと気温は上がっても曇りのままならいけるかな、と思いながら会場へ。

いつも練習している見慣れた河川敷だが5キロ、10キロ、ハーフ、30キロの部があり総計500人ほどが参加だったらしく賑わっていた。気分も上がってくる。

ギアはアディゼロシングレット、TNFのMPP、スキンズのカーフタイツ、タビオの五本指レーシングプロ、匠戦3。

補給はちょっと多めに携帯。アスリチューン黒×2、アミノショット×2、マグオン黄色×1。全部キャップがないやつ。結果MPPにピッタリフィット。揺れるとかかさばるとか全く感じない。やはり素晴らしいMPP。

アップはジョグ1キロにダッシュ500メートル。うーんなんか陽が出て暑くなってきたぞ…

レース30分前にアミノバイタル赤、レース10分前にアスリチューン赤摂取。ルーティン。

 

【スタート〜20キロ】

10時10分スタート。コースは5キロ折り返しを3周。予定としては4:00/kmのフラットペース巡行だが、風の強さによっては折り返しで影響は受けるだろうから調整を意識して。

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最初の1周(10キロ)は風も感じず計画通り走れていたと思う。前を走るランナーもいたが落ち着いていた。

ただ太陽は燦々と輝き気温はぐんぐん上昇していたことに加え、前日までの雨で道は水たまりだらけ。思ったよりコンクリートの期間はなく、ほぼ砂利道というか泥道か水たまり。水たまりを避けながら走っていたがぬかるんだ箇所では靴の裏にべったり泥がついたり余計な気はとられてしまった。

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2周目(11キロ〜)から先頭に。ここで一気に向かい風を感じる。発汗が増えてきた。そして水たまりを避けながら走ることがストレスに感じ出した。4:00/kmをオーバーしてきたが折り返し後(16キロ〜)は追い風だろうからそこで取り戻すつもりで。が、折り返してもなかなか取り戻せない。追い風って感覚もまったくない。1周目でつくれた貯金30秒も2周目が終わってパーに。ラスト1周となったが、もう4:00/kmの維持はキツいぞ。

 

【21キロ〜ゴール】

折り返したらキツい向かい風。わぁーもう足前に出ないわ。

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どこかが特段痛いとかではなくて勝手にペースが落ちてきてスピードアップができない。これフルマラソンで30キロを超えたあたりでいつも感じるやつ。俗に言う30キロの壁と同じ感覚だ。

夏練積んできたのにこの距離でくるか。120分カットは厳しいかもしれない。情けないなぁ。あぁ今日はお酒飲めないや。もういいかな。ちょっと歩きたい。そんな気持ちが出てくる。

いや待て、我慢だ。お酒を飲むためのレースではない。次に繋げるためのレースだ。我慢すればまた回復できるかもしれない。歩くのだけはやめよう。ギリギリで走っているという状態。手先が痺れてきた。脱水症状の手前のやつだ。※4:37〜4:47/kmまでいってしまった箇所は給水所で止まってかぶり水をしている(3回)。

フラフラになりながらゴール。

結局回復は出来なかったがラスト1キロは4:18/km。このひと伸びが今後の自信になる。

⇒補給は5キロでアスリチューン、10キロでアミノショット、15キロでマグオン。それ以降は気力的に摂ることができなかった。

 

【ゴール後】

しばらく動けず。ダメージが激しい。

暑かったとは言え、今年は猛暑の中練習を積んできたのに、倒れ込むようにゴールして125分。

暑さとか風とかぬかるみとかところどころ言い訳を散りばめたが、それらを踏まえてでも120分カットはできると思っていた。結局自分の力を過信していたんだな。現実を突き付けられた。でもこのタイミングで良かった。次に活かすよ。

30分ほど休んで2キロジョグ。途中別々のタイミングでふたりにおめでとうございます、と話しかけられた。おふたりとも横浜マラソンに出られるとのこと。そしてふたりともサブスリーを目指していて同じAブロックスタート。本番も会えるかも。ちょっと会話を交わしお互いの当日のベストランを祈って別れる。ありがたい。

凹んだけど夜は家族でノンアルで焼肉を猛烈に食べて元気出た。

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マラソ…(゚o゚;;

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一夜明けて身体に思ったほど疲れは残っていない。今日はランオフで明日からまた練習再開だ。

横浜マラソンは3週間後!ここでサブ55をやり切る!必ず!猛暑と台風だけは来ないでくれ😫

 

最後まで長い文章を読んでくださりありがとうございます!