寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月間走行距離2018年8月

昨日は仕事帰りに120分LSD。前回散々な目にあった皇居の羽蟻大群は今回は登場せず。同じくらいの時間帯・気温や湿度だったのに彼らの身に何かあったのだろうか…(遭遇したくはないけど)。 いつも通り7:00/kmくらいを想定していたが気分が乗らず、歩きより少…

この夏8回目の30キロEペース走

昨晩の練習。仕事帰り18時半から皇居6周。設定は気温補正30℃でEペース4:59/km。 暑さもイヤだったが今回は国立劇場前辺りで羽蟻が全身にびっしり付くことに萎える。暖かくなってから夕方の練習中に虫が舞っているのは毎度のことだが、こんなに身体に張りつく…

山中湖外周(閾値走込み)

アジア大会、男子マラソン。井上選手金メダルおめでとうございます(2:18:22)!最後の直線は凄かった。42km走ったあとのダッシュ。想像を絶する。また女子マラソンは野上選手が2位(2:36:27)!ジャカルタは昨日と今日気温が30度だったというからもう想像を…

25キロEペース走 設定4:45/km

仕事終わりからの皇居。気温も湿度も戻ってきた。ガーミンによると18時半時点で30℃。気温補正をしてのVDOT58.3、Eペースはこれ。 で結果はコチラ。 スタートは暑さがまとわりつく感じでしんどかったが日が沈み、風が出てくると走りやすくなった。設定ペース…

ランニング用のメガネについて

もともと眼が悪く、レース本番はコンタクトを装着して臨むタイプ。が基本ドライアイ気味で毎日はコンタクトをしたくない。よって日常的に走るにあたってランニング用メガネをいろいろ探していたが、現在は約1年前に出会ったJINSのスポーツメガネに落ち着いて…

閾値走 Tペース3:45/km

in多摩川河川敷。 昨日は昼から会社の同僚とホームパーティーがあり飲み過ぎた。朝起られるか不安だったがなんとか5時起床。もともと朝は苦手なのに人間の目的意識の力ってすごい。ここでいう目的意識とは今シーズンサブエガを必ず達成するということ。ただ…

LSD120分

仕事終わりの皇居にて。 水曜日に実施した35キロ走のダメージもまだ残っているので意識的にスピードを抑え、フォームが崩れないように鈍行。 しかし今日は涼しい。ガーミンでは29℃表示だったが体感は更に低く感じる。120分間7:00/kmで走っても汗が出ない。湿…

35キロEペース走in皇居

夏休み コマ切りにして ロング走 の第2弾。午後休のため14時スタート。皇居7周=35キロ。気温31℃、Eペース5:00/km設定。 結果はこちら。 大幅未達。 個人的に8月に必ずやり遂げたいポイント練習だったので、 ・前日飲酒しない ・朝食はトースト2枚で炭水化物…

久々の閾値走 Tペース3:52/km

朝ランin多摩川河川敷。5時40分スタートで既に29℃。が曇っていて体感はそこまで高く感じない。今日はコイツがデビュー。 Alpha BOUNCE EM。御殿場アウトレットのアディダスショップで3000円(クーポン割引含む)。キャタピラン(靴紐)との色合いがヒドい。…

さらばランシュー白

昨年の12月から使い始め走行距離は1,080km。 ミズノ歳末セールで3000円で買ったシューズ。調べても出てこないが型的にマキシマイザーで合ってるかな?(紐はもちろんキャタピラン!) ソールの踵側が削れ、左右のバランスが悪くなってきた。中の踵をサポート…

30キロEペース走

夜ランin皇居。気温30℃。陽は沈んでいるが湿度が高くジメッとしてイヤ〜な感じだ。開始前から憂鬱だったがなんとか走り切れた。 そんなに速いペースで走ってはなかったのだが、15キロ辺りで後ろにピタリと付かれる。気配や息遣いから察するに若めの男性1名。…

LSD150分と1kmタイムトライアルin皇居

夜ラン。小雨がパラつく皇居にて。24℃なんていつぶりだろう。 LSDをやっていたが気温の影響がほぼない状態でスピードがどのくらい出るのか知りたくなる。またとない?チャンスだ。坂のない東京駅側からスタート! 向かい風強め、コンクリートは雨で滑るし靴…

15キロMペースご褒美ラン

今日は中小企業診断士の試験日だった。私は3年連続受験(1年目、2年目はダメだったということ)。 中小企業診断士試験は1年に1度、毎年8月最初の土日に行われている。合格率4%という難易度の割に独占業務がない国家資格。それでも勉強し続けていたのは箔をつ…

30キロEペース走

夏休み コマ切りにして ロング走 〜夏の練習戦術俳句(ちゃんと季語が入ってる!)〜 8月はあと2回くらいは使う予定…ありがとうございます‍♂️ 5時起きで皇居に移動し着替えて7時半にスタート。このとき既にもう31℃。練習終わりの10時は34℃。練習中にポカリ粉…

目標を新たに

7月、過去最高に走ったが怪我や疲れもなく過ごすことができた。 気温補正はしているがVDOT58.3で各ペース練習も出来ている。VDOT58.3てフルマラソン2:47:25なんだよな。 ということでサブスリーもやったことない身分だが、今年2:50:00カットを目指すと決めた…