寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

東京マラソン2023

HAPPY WIFE,HAPPY LIFE吉田です。


買いましたよ。秋冬用ってことでトレーナー。

年始に私の悪事が奥様にバレてランニングを無期限自主規制しました(西東京30k、新横練、勝田DNS)。
30日間のランオフは10年ぶり。
東京Mの出走も諦めておりましたが1月終盤に「いつまで走らないでいるの?私が走るの辞めさせたみたいじゃん。生気なくなりすぎなんだけど。走るなって言ったんじゃなくて嘘つくなって言ってんの」と優しさ溢れる表現でラン再開を許可してくれました。もう感謝しかありません。一生頭上がらないっす。

走らなかった1ヶ月間、もちろん苦しかったのですが走らないと時間ってすごく生まれるんですね。

本20冊読めました。出来る家事が増えました。子どもといつもより遊べました。仕事もお客様と向き合う時間が増えました。お酒を飲む量が減りました。寝落ちがなくなりました。なんとなく過ごす日が減りました。

人生ってランニングだけじゃないなって気付けました。当たり前のことなんでしょうが自分にとっては新鮮で。

Twitterはてブロは走らない自分には刺激が強すぎて閲覧頻度落としてました。
ラン友の皆様には心配を頂きまして感謝しかありません。

2月からランを再開して突貫工事。

「人生ってランニングだけじゃない」って体感した1ヵ月後に「でもやはり速くなりたい」となってました。まぁもう病気なんですね。中毒なんです。だからこれからは嘘つかないで走ろうと思っています。自分の人生にとっては必要な1ヵ月でした。

ということで東京マラソンのスタートラインに立てました。

1月NOランの不安はありましたが、3週前の30km走も3:40/kmでいけたし10日前の10km走は3:20/kmでいけたので3年ぶりのサブ2.5にチャレンジしました。

結果はこちら。


ミズさんより


5km毎ラップの落ち方を見ると前半突っ込んだようにみえますが17:30/5kmはサブ2.5目指すなら普通にしなくてはいけないペースですしイケると思ってました。

が予定より早く、27kmで一気に全身に疲労が来てしまいました。ネガティブスプリットなんてとんでもなかった。

反省はあります。
・(Cブロックスタート)ネットで狙おうと思ってたので特に気にせずスタート40分前に整列しましたが、ブロックの真ん中からだとスタートラインを切ってからも前がほぼ進まない。かき分けるにも多くのランナーが前後左右にいて入りの1kmがスタートマットを踏んでから4:40かかったこと(焦ってしまった)
・蛇行しすぎて余計な距離を走ったこと(GPSズレてると思いますがCOROSだと合計44km走ってました笑)
・前半のロスを取り戻すべく下り坂を飛ばして脚を使ってしまったこと(GPSは当てにならないですが3:05~3:10/kmで推移している区間もありました)
・いつも走る直前に摂る2RUNと塩ジェルを摂り忘れたこと(ゴール前に攣ったのはマラソン人生初でした)
・TOP SPEEDをラスト摂ろうと考えてましたが30kmで落としたこと(落とした瞬間に気付きましたが0.5秒悩んで拾うのをやめました。気持ち的に凹んだ笑)
まぁでもこれらは小さいこと。結果への影響度はそれほど高くないかと。

つまりサブ2.5の実力はなかったてことです。これからは元サブ2.5ランナーと呼んでください笑🙇‍♂️。

もちろん悔しいです。夜もエリートランナーの録画をみながら自分の走りを思い出し翌日もずっとレースを回顧してます。SNS沼です。
ただ悔しいけど悔いはなし!です。

レース後初めて全身攣りました。過去に下半身が攣ることはありましたが、今回は広背筋や脊柱起立筋も攣りました。ラスト身体が冷えて上半身に力が入ってたんだと思います。フォームが崩れて内臓揺れたのか、ゴール後もしばらく気持ちが悪く、30分動けずそのあとも食欲湧きませんでした(夜には戻りましたが🍺)。これも初めての経験。

だがしかし!
走れるならまた走りたい!
東京マラソン

誇れる大会です。
コースも沿道の応援もスタッフの皆様も。
レース当日だけでなく受付含めた事前のアナウンスも。

ありがとうございました!感謝しかありません!

そして!何より!
応援の凄さ!素晴らしさ!
家族から親戚から職場の同僚、友人、ラン友と本当に多く声援を頂きました。間違いなく過去1番。超絶力になりました。
30km以降に応援してくださった方、不甲斐ない走りになってしまい申し訳なかったです。リアクションも薄かったと思います。

おひとりずつお礼を申し上げたいのですが代表してはるやま応援団の皆様。もううるさ過ぎて最高でした。
沿道から私に向けて送られる声援が凄すぎて(声がデカすぎて) 並走してた外国人ランナーに「アーユーフェイマスピープル?」って聞かれました。「イエス、イエス、センキュー~」って会話をしながら走ったことは良い思い出です。

あとnagisaさん!明らかに私の脚止まってたと思うのですが「まだ脚動いてる!大丈夫!いけるよ!」って声がすごく心に残ってます。あの声がけの仕方、力になりますね。私も応援するときそういう声掛けにしようと思いました!

皆様本当にありがとうございました!
レースを一緒に走った皆様にも感謝を伝えたいです。

そして家族も応援に来てくれました。感謝しかありません。
レース後長女から手紙をもらってもっと頑張ろうと思いました笑。

少し休んで次に向かいます。

佐倉→日立ロード→かすみがうらの予定です。

ランから離れかけた人間とは思えないくらい予定詰め込んでます。懲りない。でもウソつかない。ウソよくない。ハッピーワイフハッピーライフ。