寝ても覚めてもサブ35!

フルマラソン2時間35分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2019京都マラソン2:39:37

【あと3日】横浜マラソンはこう走る!

さぁ横浜マラソンまであと3日。気温はさほど上がらないが太陽光が体感温度を変えそうだ。キャップ着用決定で。

f:id:yoshirun:20181025212923j:image

今回の目標は2時間55分カット。今日は当日のペース配分に思いを馳せてみた。

横浜マラソンは2016年に一度走っている(3時間12分5秒)。が、当時はGPSウォッチを持ってなかったためラップは分からず、感想なども残していないので若干記憶があいまい(最後の直線で初老(失礼)のおばさまに抜かされ、妻が「おばさんより遅かったね」とゴール後第一声で言い放ったことは鮮明に覚えているが😡)。

 

そんな中でも高速道路に体力を奪われたことは印象に強く残っている。入口の登りはまだ21キロということや心の準備もあって想像よりは辛く感じなかったが、高速道路途中のアップダウンで脚を使い、高速を下り終わった後の平坦な道とのギャップにやられ一気に失速したような気がする。

f:id:yoshirun:20181025212814p:plain

当時に比べれば走力アップはしていると思うが、高速道路が鬼門であることは間違いない。

それも踏まえてラップの設計はこうだ。

f:id:yoshirun:20181025213021j:image

※petaさん超便利なツールをありがとうございます!感激しました!

 

①スタートのロスは1分程度を想定。

②その後5キロは4:05/kmでペースをつかむ。

③20キロまで自動運転モードへ。前半は「これでも抑えている。。。」という感覚になることが大切。前回の佐倉、前々回のさいたま国際も前半15キロは4:01~4:03/kmで要は突っ込んでたってこと(ともに30キロ以降に撃沈)。今回はセーフティにいくよ。だって記録出したいからね。

④高速道路。そんなにペースダウン出来ないけど落としても若干良いという感覚で。前半を4:05/kmで巡航できれば脚は残っているだろうという希望的観測込み。

⑤30キロ以降は今年の走り込みの集大成。まぁ未知です。でもここでこのペースが守れないと目標タイムには到底届かないしその先もみえない。

⑥40キロ時点、しんどくてもうどうしようもなくてタイムが落ちてきたところで妻と娘登場(本当に来るのか未定。行けたら行くという気に食わない言い方をしてくる)。またゴール後にダサっ!て言われないよう意地のラスト2キロ。

最後の他力本願は半分冗談としてこんなプランで考えている。こう考えてみると50分カットってのはなかなかな目標だなと思えてくるが笑、この横浜をひとつ自信にさいたま国際、京都と臨みたい。頑張る。

明日は4:00/kmで2キロほど刺激入れ予定。

 

ブログ村はじめてみました!クリックしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ