寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

【あと11日】レースペース15キロ設定4:05/km

レース2週前の調整週。eA式に基づいてポイントは

(火)レースペース15キロ→4:05/kmで実施

(木)LSD120分

(土)(本によるとペースの指定はないが)20キロ→4:20/kmで実施

を予定。昨晩は15キロを皇居にて。

 

皇居は1周約5キロ。ちょっと思い立ち、1周目最初の5キロはガーミンをみながら4:05/kmを刻みペースを身体で覚えて、残り2周はガーミンをみず体感で4:05/km走ってみようかなと。

f:id:yoshirun:20181017091558j:image

結果は失敗。6キロ以降飛ばし過ぎ。というのも最初の1周、思ったよりもスピードが出ておらず。ガーミンをみながら4:05/kmに合わせにいってもこぼれてしまう。もっと出さないとダメなんだと思いながら2周目に入ってしまった。その結果がコレ(最後の1キロは意図的にスピードアップしたが)。

 

どうだー、俺の4:05/km体感は実際4:00/kmなんだぞー

ということを言いたいわけではない笑

 

本番ではこのキロ5〜10秒のオーバーペースが30キロ以降の脚を喰っていくことを知っている。

来週は10キロのレースペース走をするが再度身体に経験させるという意図でガーミンガン見でキッチリ刻もうかと。本番は時計を気にしすぎないようにしたいがそれでもペースは気にしようと思う。温存が大事。

 

また今回の練習で元はレース用、最近は専らポイント練の相棒だったウェーブエンペラージャパン2が走行距離800キロに。

f:id:yoshirun:20181017091617j:image

神田のミズノショップで購入したがそのとき店員さんに800キロが平均的な耐用距離ですと教えてもらったので参考にしてたけど、まだ履けそうな気も…

f:id:yoshirun:20181017091627j:imagef:id:yoshirun:20181017091633j:image

ブログ見ていただいている方でウェーブエンペラーの寿命に関して実体験あればぜひ教えてください😳

横浜マラソンまであと11日!