寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

9月は15キロMペース走から始動

今日は皇居で朝ラン。といってもスタートは10時。既に凄いランナーの数だ。お昼前には観光客も加わって通りづらい箇所も多くあった。ある程度のペースを求めるならもう少し早い時間に始めないといかんな。土曜の皇居は大盛況だ。

スタート時気温29℃でVDOT58.3に補正を入れて設定は4:07/km。

f:id:yoshirun:20180901194815j:image

一応クリア。が気温や湿度が相変わらず高く1周ごとに時計を止めて給水してしまったため、正確にはもう少し時間がかかっている。

 

2週間ほど前から左の腸脛靭帯が気になっていて(2011年にはオーバートレーニングで腸脛靭帯炎を患い4ヶ月走れず)今年はここまで筋トレはしてなかったが、早期なら対策が打てると思いラン前にスクワットとランジを実施。

するとラン中は気にならなかったが走り終わった後に大腿四頭筋が結構筋肉痛。左は一瞬怪我したかと思ったほど。階段下りがキツイ。いくら筋トレ久々と言えど普段それなりに走ってるのに…😂

腸脛靭帯炎対策には何より大腿四頭筋の強化が大切と過去の体験から実感しているのでラン前に継続する予定。

明日は早朝に疲労抜きジョグをするつもり。この痛み筋肉痛だよね?筋挫傷とかじゃないよね?ちょっとだけ不安な夜。