寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

匠戦3でインターバル1km×5!

予定通り匠戦3がデビュー!

f:id:yoshirun:20180923104515j:image

キャタピランは説明書通りには巻かない。HAMAYA巻きというらしい。フィット感が抜群なので私はこれを愛用。

キャタピランで走りは変わる|ランニングシューズ情報|ウルトラランナーへの道

 

久々のスピード練はインターバル1km×5、間のレストは2分。設定は3:25/km。多摩川までアップも兼ねて30分ほどジョグをし、河川敷にていざ。

f:id:yoshirun:20180923133511j:image

タイムの揃え感は我ながらお見事!笑

が4本目と5本目はしんどかった〜。呼吸乱れまくり。フォームも相当崩れていたはず。匠戦デビューだし、1本目に3:22/km出たから残りも合わせにいったる、みたいな気持ちになってしまった。練習で大切な余裕残しの感覚にはなっておりません😓

今年はeA式で練習スケジュールを組んでいてそれによると15キロレースペース走の代替がインターバル走で出来るみたい。出来るだけ15キロ走をしたいけど時間がないときは引き続きインターバルをする。

匠戦3はとにかく軽かった。あくまで直近まで使ってたMIZUNOウェーブエンペラーとの比較だけど。この軽さがフルマラソンでは後半の疲労にどう寄与してくるか。反発力の実感はそれほどない。購入前にアウトレットで何度も試し履きをしたのでサイズが合ってることもあり、フィット感は練習前後も変わらず感じられた。もう少し長めの距離を走ってみないと言い切れないが、楽しみなシューズだと初回で思えて良かった。

今週はあと25キロのEペース走とLSD120分を予定。疲労を抜くことにも重点を置いていきたい。秋初戦まであと13日!