寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

30キロEペース走

夜ランin皇居。気温30℃。陽は沈んでいるが湿度が高くジメッとしてイヤ〜な感じだ。開始前から憂鬱だったがなんとか走り切れた。

f:id:yoshirun:20180809220420j:image

そんなに速いペースで走ってはなかったのだが、15キロ辺りで後ろにピタリと付かれる。気配や息遣いから察するに若めの男性1名。ちょっと気になるので少しだけペースを上げると相手も合わせてくる。曲がり角をうまく?使い振り返ると黒ランシャツ黒ランパンの好青年。いいねぇ。まだ余裕ありそうだね。よし。おじさん(一応私は34で自分ではおじさんだとは思っていないが相手は明らかに年下だったのでこんな表現が心で生まれてた。説明長っ)も何か刺激が欲しかったんだよ。これは丁度いいと思って4:30/kmから4:05/kmまで徐々にペースアップして10キロ並走したのち突き放す。フッ。こっちはあえてゆっくり走ってたんだよ。やろうと思えばまだまだスピード出せるんだよ。なんて大人気ない優越感。

がこの時点で計25キロ走ってる。30℃補給なしで10キロいきなりハイペースになり過ぎた。脚に一気にきてしまい、ラスト4キロは7:00/km〜8:00/kmでゆるジョグに…。結果数分後に好青年にサッと抜かれた。へばってるおじさん気付いていたのかな?なんなら振り返って笑って欲しかったわ。ダサい自分に笑えました。

Eペースの目的からもそれてしまったな。まぁこんな練習もたまには良いか😅