寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

山中湖外周(閾値走込み)

アジア大会、男子マラソン。井上選手金メダルおめでとうございます(2:18:22)!最後の直線は凄かった。42km走ったあとのダッシュ。想像を絶する。また女子マラソンは野上選手が2位(2:36:27)!ジャカルタは昨日と今日気温が30度だったというからもう想像を絶する。一流選手とは比べられないが、マラソン狂になってから大きい大会には毎回感動に近い刺激をもらう。

そして現在北海道マラソンの真っ最中。出場選手の皆様、レポート待っています!

=======================

23日木曜日から夏休みをもらい、父の定年&還暦祝いということで弟と企画をして山中湖へ2泊3日旅行へ招待。台風の影響もあり生憎の天気だったが、久々に両親とゆっくりすることができてかけがえのない時間になった。娘(来週1歳)の存在も大きく、厳しかった父も孫にはメロメロでなんか嬉しかった。一生続く時間ではないわけで、皆が健康なうちにこのような時間はまた設けたいと心から思った。

 

旅ランの良さは前回の旅行でも感じだが、

ジョグin今井浜〜河津浜 - 寝ても覚めてもサブエガ!

今回はランナーに好評の山中湖。走りたいから山中湖を選んだわけではもちろんないが笑、来たからには外周を走りたい。走るなら家族が寝ている早朝。多少の雨なら走る気だったが、金曜の朝は暴風雨のため断念。土曜の朝は晴れたので5時半スタート。

f:id:yoshirun:20180826123110j:image

1周で終了。山中湖は外周およそ13.5km。写真等の景色はこちら方のレポートにお願いするとして、

【ランニング練習】山中湖畔の1周13kmコースが素晴らしい「3つのポイント」 | マスコミ系ライフスタイル

台風一過で澄んだ空気の中夏の富士山をみることが出来、コース自体も緩やかなアップダウンが心肺に刺激を与えてくれる満足度の高い時間だった。ランナーも多く、挨拶返しが気持ち良い。走っていて楽しいコース。途中歩道がない箇所もあるためそこだけ車に注意が必要かと。

7kmほど景色を楽しみながらアップジョグをして5km閾値走。湿度が都内に比べたら低く体感はもう少し低めだったが、26℃スタートのため気温補正でTペース3:52/km設定。

f:id:yoshirun:20180826124820j:image

クリア。思ったより汗をかいていたがそれほど息も切れない。最後に流しで2km。

また山中湖に来ることがあれば2周にチャレンジしてみたい。

練習量自体はこの1週間減っているので明日からまた取り戻したいと思う。