寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

25キロEペース走 設定4:45/km

仕事終わりからの皇居。気温も湿度も戻ってきた。ガーミンによると18時半時点で30℃。気温補正をしてのVDOT58.3、Eペースはこれ。

f:id:yoshirun:20180821212656j:image

で結果はコチラ。

f:id:yoshirun:20180821211939j:image

スタートは暑さがまとわりつく感じでしんどかったが日が沈み、風が出てくると走りやすくなった。設定ペースからは少しこぼれてしまったが無理はせず。

今日はもともと30キロ走を予定していたが先週実施した35キロ走と週末の閾値走の疲れが取れていない気がするのと、左膝に若干の違和感があるので短縮して練習。

この辺りのさじ加減が難しい。毎週30キロを継続していたので今日痛みがあっても少し踏ん張って走り切ったら以降30キロを無理なく走ることができる脚を手に入れられたかもしれない。一方やり過ぎたら当然ケガのリスクが増す。今回はセーブする方をとったわけだが答えは分からない。自分の状態は常に変化するし、それを踏まえた上で自分の身体を使ってテストをし続ける。だから面白いわけだけど。秋以降の結果が一つの答えにはなると思っている。マジメ。