寝ても覚めてもサブ30!

フルマラソン2時間30分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2019つくばマラソン2:32:14

【勝田26日前】多摩川petaマラソン

どうもです!

既に参加者の方々が記事にされているが土曜日は多摩川petaマラソンに出場してきた。

run2die.net

www.chiminosuke.com

jun-n.hatenablog.com


前回寝坊してるので、
yoshirun.hatenablog.com

レース並みの緊張感がありちゃんと起きた笑。前回途中でトイレ大ピットインしてしまったのでその時間も考慮して4時15分起床。が家を出る前にはヤツは出てくれなかった。これはまたラン中にもよおすかもなと思った(案の定もよおした)。

二子新地から集合場所である多摩水道橋まで5kmのアップ走(だいたい5:00/km)。

集合は6時。今回は時間通り着けた。とりあえずホッ。

まぁ寒い。そして風強い。日の出前で暗い。ひとりじゃなかなか出来ない練習(大会?)だ。petaさん改めましてお誘いありがとうございます!

オーガナイザーpetaさんに加え、ちみのすけさん、お会いするのは2回目前回東京30k以来のNさんに多摩川練以来のSSさん。イナズマさんは初めまして。

挨拶もそこそこに6人のキロ4変態集団スタート。

個人的には勝田4週前ということで大事なポイント練習という位置づけ。

もともと30kmでDNF予定ではあったが3:45~3:35で走り切るくらいのつもりで決して手を抜く気もなくトイレに行くつもりもなかった。

がなかなか身体が温まらずスピードも出ず4:00少し下回るくらい。加えて走り出してから20分くらいでゴロゴロきたよお腹。

10km過ぎから無理やりペースを上げて(ラクじゃなかった)トイレタイムを稼ぐ。あわよくばペースアップのおかげで便意引っ込んだらいいなという希望を抱いて。これでまたトイレ行ったらうんこキャラ確定やとか思ってしばらく粘ったけどやはり難しく20km前にローソンピットイン。参加者の皆様、だいぶさわやかに「次、うんこいきます!」とか言ってたと思いますが結構葛藤したんです…。

更に今回はキレが悪くローソンに5分くらい滞在してしまった。これが良くなかった。脚も固まってしまったし遅れを取り戻そうと3:30くらいで猛追したら4kmくらいしかもたず脚が終わった…。前を行くちみさん、petaさん、Nさんの背中が徐々に近づくももう走れない、あげられない、って感じ。結局追いつけず。はぁ、情けない。まぁ言い訳なんですが。。。

ラストはなんとかキロ4を死守して30kmを走り終える。いや~キツかった。
誰かを引っ張るということもなければ完走もしてないしまぁ独りよがりなランになってしまった。
対してちみのすけさんはメンバーを引っ張りながら30km以降単独走でフルを走り切りPB。いやすげぇ。完敗です。petaさんもDNFとはいえ30kmまではしっかり走られていたし充実の表情。前回とキレが違った。静岡楽しみです。Nさん、SSさんは疲労もあったのだと思います。引き続きよろしくお願いします!イナズマさんはほぼコミュニケーションとらぬ間に去っていました、また練習でご一緒した際はお願いします。途中おいやんさんも合流いただき挨拶できました。復帰待っています!

ということで個人的には効力感の下がる大会になってしまった。くそぅ。

せめて脚はいじめ切ってやろうと復路は電車使わず帰宅(よって行き5km+練習30km+ダウン1km+帰り12kmの計48km。途中時計止めてるのでペースは参考にならない)。

またリベンジしたいなぁ。petaさん多摩川30Kまたお願いします!次はうんこしません!

==========================

ということで皆様今年もお疲れさまでした!

2月の京都でブログをお休みし、夏過ぎから復帰しましたがもともと高くなかった更新頻度は更に落ち更に内容が淡泊になってしまいました。

いちおう走る量は去年の1.3倍弱(2770km→3490km)でしたので結果的には走力はあげられたと思ってます。

昨年の横浜から始まったボーナスタイム、そろそろ切れるなと体感的に感じてます。そして多分この感覚は合ってます。

でも頑張りたい。このタイミングでサブ30 やり切りたい。

現状スピードが出ず身体重めで調子が良いとは言えませんが、大きな怪我なく練習メニューは計画通り踏めています(設定ペースはこぼれてしまいますが)。

ここから体調を整え

1/12 ハイテクハーフ→1:12:30切り

1/26 勝田→2:30:00切り

を必ずやり切りたいと強く思っています。

正月は奥さんの実家(大阪)に帰省するためガチランは時間的にも気持ち的にもしづらいのですが、食べ過ぎないことを意識しつつジョグで繋ぎ、家に戻ってくる来週1/5に30km走り(奥さん、子どもは大阪に残るためぼっち練予定^^)調整に入ります。

ニューイヤー駅伝箱根駅伝から刺激も受けつつ過ごします。

2020もよろしくお願いします!

良いお年を!


応援クリック頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ