寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

【勝田38日前】スピード練(閾値走+インターバル)

久々の朝ラン。

この時期の朝練は布団から出るの億劫だし走り始めも寒いから毎回自分との闘い。走ればスッキリ爽快。頭では分かっている。

で、今日はいけた(まぁ走れなかったらブログ書いてない)。

バンテリン効果で腰が良くなってきたので、もともとスピード練の予定だったけどちょっと負荷をあげて
アップ閾値走5km→インターバル1km×5
を頑張ると決めていた。

設定はVDOT65.4のTペースとIペースで。

まず閾値走。

2キロあたりから息が上がってきてTペース(適度なキツさ)ではない気がしていたが、とにかく3:25に無理やり合わせにいったら4キロ14分しかもたなかった。。。が身体は温まった笑
インターバルで勝負!

1km×5、レスト90秒。

まったく届かず。というかVDOT設定ミスだな。3:09は現時点で想像つかない。
寝起きとか事前の閾値走で疲れてたとか差し引いても私はまだ65.4のレベルにないようだ。

負荷をかけ過ぎて怪我をしたら元も子もないので焦らず積み上げる。

来週再度インターバルリベンジ。3:15を5本揃えてやり切りたい。

==========================

最近身の回りで走れなくなってる方が多い。

家庭の事情や突然の病気など自分の意思じゃない場合も。

こうやって自分のやりたいようにメニュー組んで走りたいときに走れることは全然当たり前じゃない。

当たり前に感謝しよう、ということを言いたいのではなく(もちろん大事)
やれるときに集中してやるいうのが大切なんだと自分に言い聞かせ続けたい。生き急ごうと思う。

同僚に「本気出せばサブスリーいけるけど今じゃない」(自己ベスト3:25)といってる男がいて、まぁランへの向き合い方はそれぞれでいいんだけど朝は走る走る詐欺でギリギリ出勤、毎日飲んで寝る前にポテチ食べてるからそろそろ上から目線で今でしょって言ってやりたい。というか出勤したら言うて今決めた。
だいぶ彼のスタンスにイラッとしていたようだ。書きながら気付いた。あ、一応ラン後にはよくサシで銭湯&飲みにいく仲は良い同僚です。


応援クリック頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ