寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

甲府トライアルマラソン振り返りとあばよ2020年

昨日から妻実家に帰省し今朝走り納め。

みぞれ混じりだったけどそれほど寒くなく。

が風がとにかく強い。

右下の44っていままでみた数値で一番高い。

これ風速?のわけないですよね。なんだろう。

f:id:yoshirun:20201231130748j:image

 

================

 

2週前だけど甲府トライアルマラソンを簡単に振り返っておきたい。

 

昨シーズンほど練習の質にこだわれなかったとはいえ、レース1ヶ月前は2019つくば前とほぼ同じ量と設定ペースをクリアはしていた。2019つくば→2:32:30

 

そしてアル中だったとはいえ1ヶ月前から

ささみプロテインバーとグラノーラ糖質60%オフ生活も踏襲。アルコールとカフェインオフはラスト1週間。

(1週間禁酒できたってことはアル中ではないのかもしれない)

 

なのでまぁ35分は切れるかなと思っていたけど実際そうはいかなかった。

 

一周2.5kmの周回コースを16周+2.195km。

 

4周10kmまではアップのつもりで。

いつも通り8kmくらいで差し込みが来て2kmくらいで消える。心肺上げのマイルーティン。気にしちゃいけない。

予定通り3:40/kmを刻み5km18:22、10km36:27で通過。この日GPSは当てにならなかったので参考程度に。

 

5周目から風を強く感じるようになる(後半にかけて風が強くなったというのは事実だった)。

15km通過54:37。貯金20秒、思ったよりないという感覚。

 

7周目から3:36/kmでいく。5kmあたり18分。

ということは20kmは1:13:00、25km1:31:00、30km1:49:00。いつも通り腕にラップ目安を書いてる。

f:id:yoshirun:20201231150058j:image

うん、安定のヒールストライクだ。

 

20km通過1:12:44。まだ余裕あります。

ペースを上げたから貯金がなくなるのは計算通り。

 

今回のハイライトはここから。

落ちてるつもりないのに25km通過が1:31:05と一気に貯金を使い果たし計画からもオーバー。

このつもりなく落ちる感じがマズい。良いときはハーフ通過あたりのペース変えてるつもりない→勝手に上がってるが多いのだけど今回は自覚なく下がっている。

 

そして30km1:49:38と38秒のオーバー。確実に落ちてきている。3:40/kmも保てていない。ラップ18:33。

 

でも呼吸はまだハァハァしてない。

30kmからが勝負と思っていたので上げるぞ。

そう、なので意識としてはペースを上げてる。それこそ3:35/kmまで戻してるくらいのつもりだ。が30秒台はおろか40秒台ギリギリ。

これが気持ち的に堪える。心肺も脚もまだ残ってるハズなのにズルズルとペースが下がっている。

 

こうなると認知的不協和の解消を目指すのが人間の性。頭の中で辻褄を合わせにいく。いや弱いだけなのだけど。

 

あぁ〜練習不足だったからなー。体重間に合ってないしなー。

順調のときは考えないんだけどな。

 

35km通過2:08:40。5kmラップが19:02の3:48/km。

 

そんなに呼吸もゼーハーしてないし身体も痛いところない。けどもう上がらない。負けレースのパターンです。2019の新宿シティハーフがこんな感じだった。

 

40km2:28:22で3:55/km。

スゴい落ちた、とか脚売り切れた、という感じもないのにラスト一周は2.195kmはキロ4を2回みて2:37:09でフィニッシュ。あぁ歩いてしもうた。

 

で終わってみたら脚は攣りそうだし、うまく歩けない。ちゃんと疲労していた。

 

そんなレースだったので今回は終わった瞬間にいまの実力が出た思った。この1年の取り組み自体や気持ちの弱さでも。

なので再三言っておりますが来年は出直しイヤーです。

 

またアルファフライでフルを初めて走ったけどこの落ち込みは靴のせいではないと思う。

よってアルファフライを語るのはもう少し使ってから。

 

================

 

ちょっとだけ2020年振り返り。

f:id:yoshirun:20201231160103j:image

1月にハイテクで72分30秒、勝田でサブ2.5。

スゴく昔な気がするし同じ人間が出したと思えねぇ。

 

少し休んでその後に控える立川ハーフ、かすみがうらに備えるも中止が決定で2月3月練習量鈍化。

 

再度目標設定ということで12月福岡国際での27分切りと21年5月ワールドマスターズM35ハーフマラソンの部優勝を目指し5月から再度スイッチオン。

 

TAMAハーフのペーサーを申し出て、特典のスポーツウイズ主催の大会に7月から月2回は出てました。府中、赤羽、彩湖と楽しかった。TAMAペーサーは1月の30k4:15、2月のハーフ4:00と続きます。

 

うっちーさんともハイテクニアミスからの2月初めましてで7、8、9月とロング練手合わせを願いました。うっちーさんと走る度に練習に弱いなぁと自覚あり。言い訳なしについていけないんす笑。

 

コロナ禍においても出勤がベースだったので帰宅ラン25kmを週2-3度実施。これで錯覚。走った気になって、いや実際に距離は踏んでるが要は意図がない。でも満足してしまって結果ポイント練が疎かに。

 

福岡国際の基準上げ発表でエントリー叶わず、大目標がなくなったタイミングで湘南国際がフルを実施するとのこと。ここを勝負レースと定めクリック合戦。

 

10月、調整として走り慣れた多摩川河川敷でロケットマラソン参加。40分狙うも45分でフィニッシュ。

路面が悪いと言い聞かせて。この打ち上げで奥多摩駅伝参加を意思決定。詳細は別記事にて。結果最高でした。

 

ワールドマスターズの翌年以降延期も決定し湘南の25k短縮も決まったころ、Yさんより甲府トライアルに誘われる。

 

当初は湘南へのステップレースだったけど、その後湘南中止が決定し本命レースへ。でレポート通り、という流れ。

 

来年の予定は未定だけど朝ランを主戦に戻して頑張っていきたいと思う。4500くらい走りたいな。

 

ソロ歴が長かったのでひとりで走ってナンボくらいに考えてたけど今年は特に一緒に走ったり他人から刺激をもらうことで頑張れた1年だった。

 

リアル接点あった方々でいうと、

Yさん

うっちーさん

のりちょんさん

nagisaさん

ちみさん

petaさん

SSさん

Nさん

Highさん

まっさん

naotoさん

アルスさん

はもうスペシャルサンクスです。

心からありがとうございました。

 

それでは皆様良いお年をお迎えください。

そして2021もよろしくお願いします!