寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

レースペース15キロ(設定3:55/km)&マッサージ体験

今日は午後に週末出勤の振替休みをもらって皇居で練習。

振替なんてとらない(とれないが正確か😅)ことが普通と教え込まれてきた世代だが(ウチの会社だけ?)、
いまや取得しないと会社として困るとまで言われるし、個人的にもスポットで時間が出来たら走れるので笑、遠慮なく使っている🏃‍♂️

さぁさいたま国際11日前。
お決まりの15キロレースペース走。設定は3:55/km。サブ45を見据えているのだ。


最初の5キロは差し込みが来て怪しかったけど、
2周目(6キロ以降)からはある程度余裕を持って走り切れた。

スピードはおそらく大丈夫だろう。脚に疲れはあるが痛みはどこにもない。
あとはこのまま何キロまでもつかというところが勝負の分かれ目になる(当たり前だ)。

体重は60kgまで戻ってきた(個人的なベストは58.5kg)。
体重の増加分はレース後半の走りにもろ影響を及ぼすから食事管理(摂取カロリー)がまさにKPI。MAX1日2500calだ。
頑張って参ります。


せっかくの休みてことでランニング後にマッサージへ行ってみる。

半蔵門にある“みんなの手もみ(チェーン店らしい)”。

安かったというのもあってそれほど期待してなかったけど、場所柄ランナーが多く来るらしく脚のマッサージに慣れている感じ。

臀部と股関節周り、脹脛が良い具合に。
適度に強い指圧を希望したがもみ返しも無し。

見た目ゴリゴリ系のゴリラのような若い男性だったが (褒めてます)、指名料300円とリーズナブルなので次回もこの方にお願いしたいと思う。

レース直前のマッサージは筋肉が緩みすぎてしまうためオススメしないとのことだったので今度はレース明けに行ってみようかと。


自分のために使う午後休も良いけどたまには早く帰宅しなさい!って奥さんに怒られた。
クリック頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

さいたま国際までの調整練習予定と結果(備忘録)
【4週前】
11月11日(日) 20キロ 4:00/km→クリア!(3:59/km)
11月14日(水) 10キロ 3:45/km→クリア!(3:45/km)
11月17日(土) 刺激入れ2キロ→完了(3:32/km)
【3週前】
11月18日(日) 川崎国際多摩川ラソン 80分カット→クリア!(77:56)
11月20日(火) LSD120分→90分へ、完了
11月22日(木) 15キロ 4:00/km→完了、ペース未達(4:23/km)
11月24日(土) 30キロ 4:28/km(Eペース)→完了、ペース未達(4:34/km)
【2週前】
11月26日(月) LSD120分→完了
11月28日(水) 15キロ 3:55/km(Mペース)→クリア!(3:51/km)
11月30日(金) インターバル1キロ×5 3:24/km
【1週前】
12月4日(火) ジョグ30分
12月5日(水) 10キロ 3:55/km
12月7日(金) 刺激入れ2キロ
12月8日(土) ジョグ45分