寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

NIKEアルファフライネクスト%2

f:id:yoshirun:20220921203148j:image

日比谷ラフィネNeoで借りてみました!初体験です。

メニューは今夏私を強くしてくれた、

Iペース1km-Tペース20分-Iペース1km。合間のレスト120秒。

コレびあーさん練の青空宴会でミキティさんにも熱弁したけど(したか!?)オススメです。しっかりキツいですけど週1、3ヶ月間もれなく続けられればマラソン速くなります。

今回の想定はIペース3:05-10/km、Tペース3:30-35/km。

で結果は

f:id:yoshirun:20220921210425j:image

あら〜!大外し!😅

涼しいのに。アルファフライ2なのに。手を抜いたつもりはまったくありません笑。

まぁこんなときもある、一喜一憂しない!というマインドが大切。次のポイント練へ。そう、わたしはマインド醸造家。

ってことでアルファフライ2。

良かったところは反発は抜群なこと。特に今シーズン着地がミドルからフォアになってきたので(少なくとも練習中は)恩恵をとても感じやすかった。

また初代に比べてカーブ時の横ブレが少なくなった感覚。アッパーが生地的に伸びないからなのかな。

反対にネガティブフィードバックとしては、サイズ感が大きく変わったところ(と感じました、人によると思います)。NIKEはヴェイパー初代、2nd、アルファ初代と27.5がベースでしたが今作は27.5無理ですね。キツくて履いた瞬間分かるほど爪が圧迫される感覚です。

なので28.0をレンタルしたのですが、それでも走っていると両足とも小指がアッパーに当たって痛い。横幅が狭くなったんでしょうね。初代では感じなかったんですが。

そして少し重いかな。初代より28cmで10g程度重くなってるようです。道マラでメタスピードスカイ+デビューしたんですが、コレまたすごく良くて。同サイズでアルファに比べて45gほど軽い。この違いは大きいです。横浜マラソンで優勝したら改めてレビュー書きたいんですが、比べちゃうとこの短い距離でも分かるくらいメタス軽いです。アルファ重いです。

ってことでサイズと重さでアルファ2、フルは厳しいだろうなぁと。もちろんワンサイズアップ(28.5)は考えておらず。

NIKEのペガサス(27.5)、ターボ(27.5)、ズームフライ (シリーズによって27.5-28)は良かったんですが、ネクスト(27.5はこれまでの勝負シューズでひたが、フル出ると両足の人差し指が血豆で真っ黒、28だと緩いす)、アルファ(初代は27.5でフル2回走りましたが、後半重さを感じてしまい上手く使えてない)といった感じで勝負シューズにNIKEが使いづらくなってきてます。

今シーズンはasicsメタスピードで勝負になりそうです。

f:id:yoshirun:20220921212815j:image