寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

川崎市秋季市民陸上競技大会一般5000mの部に出た!

20日日曜日は等々力陸上競技場にて行われた競技大会に出場。

初めての参加だったが大会申し込み時の提出書類はややこしいし、当日の受付やコール?、ゼッケン貼り替えも分かりづらくスタッフさんにたくさん質問してなんとか出られた笑。

出場種目は5000m。
位置付けとしてはここまでのスピ練の確認。

過去5000mを思い切り走ったことがなかったが、ダニエルズさんVDOTのハーフベストから換算すると、

と教えてくれたので16:10〜16:20を目標にすることにした笑。

ラソン大会とはまた違った雰囲気。
参加者はほぼ学生、ちょっとピリついていて新鮮だぁ。

ヴェイパーを履いた速そうな身体の締まった学生たくさんだったけどおじさんも負けないよ〜と思いながらスタート。おじさんもヴェイパーwithキャタピラン。

アウトコースからだったが最初のコーナー曲がって内側に入ろうとしたら並走してた学生が肩入れてきてウホってなった笑。

順位にこだわらず3:15〜3:20/kmで刻みラスト1km上げられるよう意識。

結果は16:20。
2組目ちゃっかり1位笑。全体8位。
3:15-3:24-3:16-3:19-3:06

学生の後ろにつかせてもらって様子みてた区間少しペースダウン。
ラスト3周は心肺キツかったがあげることも出来て概ね良い結果だった。

VDOT算出タイムほぼ狂いない。さすがダニエルズさん笑。

直後はもちろんゼーハーだったがそのあとのダメージはなし。

レース中滝汗になるくらい暑さはまだあったし体重も重め。ここ1週間はアルコールもガンガン🍺

ここからつくばまで1ヶ月、過負荷にならない程度の練習、食事、ストレッチでちゃんと仕上げていけば35分カットいけそうだという手応えがある。昨年より自信がある。

今週土曜に予定されていた東京トライアルハーフが台風の影響で中止になったので年代別1位で狙っていた東京マラソン出場の目標は途絶えたが😢、もう切り替えた!

フルに向けてしっかり準備してつくばで国際資格とります!

==========================

あとペース計算機でお世話になりブログで合流させて頂いているpetaさんが同じレース同じ組に出られていたとTwitterで発覚。ニアミス!

ブログをチェックしておけば声がけ出来たかも知れませんでした、失礼しました!🙇‍♂️

これを機に?練習一緒にしましょうと現在企画中です笑。


応援クリック頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ