寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

時間走と閾値走(旅ラン)

木曜から遅めの夏休みを頂き家族旅行で那須高原に来ている。2泊3日。

金曜日の朝は制限時間1時間走(笑)。
ホテル発でコースを探りながら走っていると終わりのみえない長そうな登り坂発見。

想定ペースは4:00〜4:10/kmだったが登りはギリギリ5:00/kmをみないくらいになってしまう。キツかった😖
あとでみたら距離にして3.7kmの坂。都内やロードレースではなかなかできない山ならではの練習になった。

折り返しての下りは力を抜いても3:45〜3:50/km。

坂以外はフラットで総距離にして14km。


そして今朝。

フラットなコースで信号に邪魔されず閾値走をしたかったので前日のドライブ中に走れそうなところを物色(笑)。小さな公園(貯水池?)がありホテルからもいけそうな距離だったのでコースを調べておいて就寝→早朝にスタート。

公園まで6.5km、閾値走5km、帰り6.5kmをノンストップで。

現在の目下の目標はハーフ85分カットのため、VDOT設定はこれ(VDOTの使い方間違ってるけど

でTペース3:32/kmをイメージ。

結果

若干余裕あったのでラストペースアップ。

※通常VDOT計算機には自己ベストを入力しそこから最適な練習ペースタイムを設定するものだが、私は去年から目標タイムを入力し弾き出されたペースで各ペース走をして余裕を持って走れるようになって目標タイムをクリアする、という使い方をしている。
これ分かりやすくて個人的にはオススメなんですが怪我のリスクは高まるかも。


昨日も今日もラン後に大浴場にてゆっくり交代浴。これも旅ランの醍醐味。

部屋に戻りちょうど起床した妻子に何食わぬ顔でおはよう!と爽やかに挨拶し朝食へ。

自分のタイムマネジメントに効力感があがる笑

===========================

2日間ともズームフライSP FAST。
ある程度スピードを出してもノーダメージってのが嬉しい。

予備を持ってたいなぁなんて思いながら先ほど那須のアウトレットに行ったらナイキストアにてズームフライ発見。

6990円。がそもそも適当サイズがなく幸か不幸か買えず。

その隣に大量のヴェイパー4%が。税込み19,440円。ここまで安くなるんだ。

さすがに買わなかったが、ちょっと惹かれた笑。

さぁ帰ろう!

応援クリック頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ