寝ても覚めてもサブ40!

月間走行距離250kmでフルマラソン2時間40分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2018さいたま国際マラソン2:42:55

【京都Mまであと7日】京都M、こう走る

いよいよ京都Mまで1週間だ。

前回更新時から今日までの練習は淡々とって感じで特にネタはない笑。
土曜の早朝は雪が降ってて寒かったなぁくらいか⛄

10日前(木) ランオフ

9日前(金) 30分ジョグ 4km

8日前(土) 3キロだけ閾値走(3:40/km) アップダウン合わせて11km

7日前(日) 110分LSD 15km


足底筋だけ毎日一進一退だが(走ってるからね)これはもう本番も付き合う覚悟なので置くとそのほかの部分においては順調といえそう。脚は軽すぎず重すぎずという感覚でまぁ良いのではないかと。

最後の最後、体重だけ間に合うか?といったところ。酒はもう誘惑に駆られることも飲みたい気も起らなくなった。あとは日中の食事次第。あまりに食べないと体調を崩してしまうのでその狭間で頑張ってみたい。カーボイン予定の金曜夜までに58kgまでもっていく。14日(木)ヴァレンタインDAYの夜にまたご報告します笑

京都のコース動画や説明や過去経験者のレポートを見ながらペース設定を考えている。結構何パターンが考えたが、これに落ち着いた。

petaさん毎度です。


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【序盤】5kmまで平たんな道で身体を温める。Sブロックスタートを過信しているが前が詰まったら結構ピンチ笑

【前半】広沢池8km~西加茂橋(コース最北)18kmまでの約10kmはアップダウンがあるが全体的に上り基調。1km毎をあまり気にせず脚を使わないこと。5kmグロスであわせていくイメージ。

【中盤】18kmから35kmまでの下り基調は意図してペースアップ。想定3:45/km。これがどこまでもつか。沿道の声援に応えつつ景色も楽しめる余裕を持ちたい。とはいえ30kmから勝手に落ちていくかも想定をして30~35kmは3:48/kmまで落ちても良い。落ちても良いってスピードじゃないけど…。気持ちの余裕的に、ね(^^;)

【後半】35㎞地点、市役所の折り返しからは勝負。上り基調になり脚が残ってなかったらここで終わるだろう。何が何でもやる。家族にはここら辺にいてもらいたいな笑

【ラスト】40km地点、京大前からのラスト2kmは下り。どんなフォームになっても顔になっても鼻水垂れていようともなりふり構わずいきたいと思っている。人間の底力でペースアップをキメる。

ってな具合。このペース配分にイメトレを重ねていくことにする。

火曜に10kmのRペースを入れてあとは調整のみ。

引き続き頑張っていきます。


目標体重58.0kg 現状59.6kg(前回測定±0kg)
目標体脂肪11.0% 現状15.0%(前回測定+1.0%)
京都マラソンまであと7日
禁酒(レースまでの30日間)16勝/23戦
目標タイム2時間40分

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