寝ても覚めてもサブ35!

フルマラソン2時間35分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2019京都マラソン2:39:37

【京都Mまであと28日】薄氷のLSD90分と新宿シティの計画

薄氷といっても怪我の状態ではない。

なんとか90分確保出来たって話。

我が家の週末朝は門限があり7時までに帰宅しないといけない。娘(1歳)が起きてしまうからだ。

毎朝ぴったりその時間に起きるわけではないが平均して毎日7時起床のため、
それ以降に帰宅すると奥さんの機嫌がすこぶる悪くなり
その日1日気マズイ&面倒なので必ずそれまでに帰るという週末練習ルールなのである。
※平日はその時間には自分が家を出ているため関係ない。
※レースの日は例外としてくれるが、このような制限があるから大会出場は多くても月1くらいだ。
※奥さんのマラソンに対する理解がないというのは自分を強くしてくれる。これもマラソンの醍醐味だ。
※でも奥さんにはいつも心から感謝しているし将来的にはマラソンに家族を巻き込みたい。

で今朝。

もともとはLSD120分を予定していたので逆算して4:50出発、6:50帰宅を計画。
アップのため4:30に目覚ましをかけたら娘が起きてしまったのだ。

いつもはこの時間なら反応しないか気づいても少し寝ぼけて再びスグ寝る。

が今日は寝ない。
泣いたり何かを喋っている。
何を言っているのか判別できないが遊んでと言ってる感じだ。

恐る恐る奥さんを見ると目が開いてて「走るなら寝かせてからね」と一言。

お、おぉ。もちろんだよ。

DNSも覚悟したがおよそ30分間あの手この手を使って寝てもらうことに成功。

よくやった。俺。ドヤ顔で奥さんを確認したらすでに寝ていた。

…いや寝てたよね?

寝ているふりで本当に寝かしつけたか確認していたらすげぇ怖い。

ってことで90分走れたって流れ。


どーでもよい前置きが長くなったがさぁ新宿シティまであと1週間w

どのように走ろうか考えてみる。

コースは関東在住者としてはなんとなく通ったことがあるところ多そう。

経験者の感想やレポを参考にさせて頂くと多いのは
「都心なので風は弱め」「意外とアップダウンがある」「スライド時の道が狭い」
といったところか。

…うん、展開はあまり気にしなくて良さそうかな。

寒いことは間違いないだろうから最初の5キロで身体を温めてスピードに乗っていくイメージで。

こんな感じか。

petaさん毎度です!

ラップみるとすげー速いな。本当にいけるのか俺。でも楽しみだな。


あとここで試しておきたいのが手袋なしで走ること。

手袋を着用して運動することがどうも苦手で今まで練習時も含め走るときにつけたことがない。
(高校のサッカー部のときにつけていてトラウマw)

ただ1月〜2月の寒い時期にレースを走ったことがなくスタート時の冷えの影響がどのくらい出るのかちょっと不安だな〜なんて思ったり。
練習のときは手が冷えてもまぁ仕方ないかで済ませちゃうからね。

新宿シティが冷えのせいでうまくスピードに乗れなかったら京都Mで初の着用(購入)を検討するってことでw


あさって仕事帰りに10キロのレースペースを入れる(ハーフを見据え3:38/km)。ここはクリアしておきたい。


目標体重58.0kg 現状60.4kg(前回測定-1.0kg)
目標体脂肪11.0% 現状16.2%(前回測定+3.0%)
京都マラソンまであと28日
禁酒(レースまでの30日間)2日/2日
目標タイム2時間40分

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