寝ても覚めてもサブ35!

フルマラソン2時間35分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2019京都マラソン2:39:37

ヒールストライク

横浜マラソンの写真byオールスポーツ。買わないのに眺めてる😅

そこで気付いたことが。私は完全にヒールストライク。リアフット着地。つまり地面との接地が踵からの走り方だ。

コレ今まで全く意識をしたことがなかった。
もちろん大迫選手はじめ世界のトップランナーはフォアフット(つま先接地)をしていたり、陸王でミッドフット(足の裏全体接地)が話題になっていたことは知っている。が過去自分の走り方やフォームは振り返ったことがない。

今回写真を見てここまで踵着地とは、と思った。なんならちょっとミッドフットで効率的に走ってるのかな?くらいに思ってたんだけど笑

そこでヒールストライクについて調べると、自然なフォームではあるし日本人はこの走法のランナーが1番多いらしく、ヒールストライクでオリンピックに出てたランナーも多くいるとのこと。が、どなたも推奨はしてない印象も。
理想はフォアフット。が日本人はミッドフットから練習していくと良い。ヒールストライクが染み付いてるランナーはフォアフットやミッドフットは練習しないと習得が出来ないからヒールストライクでも市民ランナーレベルなら良いですよ的な。

今シーズン走り方を変えるつもりはないけど、
フォアフットを習得できたら更にタイム伸ばせるのかな…
そんなことに思いを馳せた横浜マラソンの写真でした。
もう横浜マラソン写真ネタでは引っ張らないf^_^;

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