寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

インターバル1km×5と閾値走

今日はポイントを2発in多摩川河川敷。

涼しいうちにスタートしたかったが遅れて36℃になってしまった苦

f:id:yoshirun:20180714170647j:image

VDOTアプリの気温の影響を入れる箇所は最大31℃までしか入らない。31℃だと1kmあたり10.2秒影響を受ける(26℃だと7.0秒、21℃だと3.8秒)ようなので、アバウトに推測すると13秒くらい影響受けるのかな。

f:id:yoshirun:20180714171422j:image

よって勝手にだが、Tペースは3:58/km、Iペースは3:40/kmを設定。

 

まずはインターバル1km×5。レストは2分。

f:id:yoshirun:20180714171640j:image

クリア!久々のインターバルも今日は余裕あり。あと2本くらい追加出来そうな残脚?の感触。もちろんやらないけど笑

 

30分のジョグを挟み次に閾値走。

f:id:yoshirun:20180714172028j:image

こぼれてしまった。最初の1キロが4:10/kmと調整ミスしてしまったことに起因する。心地良いキツさではあった。

 

汗はとんでもなく吹き出るが、スピード練習は夏場でもいけることを確信。

鬼門はロングだ。間違いない。