寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

今後の練習計画を組んでみて

サッカー日本代表やりました!やはり嬉しいですね😆日曜のセネガル戦も勝って早々にグループステージ突破を決めて欲しい!

======================

さて、今日は秋の大目標に向けて以前購入したこの本

eA式 マラソン走力UPトレーニング

eA式 マラソン走力UPトレーニング

 

を元に、レース目標を10.28横浜マラソンに据えて期分けで練習スケジュールを組んでみた(会社帰りにひとりで。家でやると奥さんが問い詰めてくることが間違いないので)。

準備期は飛ばして、走り込み準備期(3W)→走り込み期(8W)→プレ仕上げ期(4W)→仕上げ期(4W)→調整期(2W)となるわけだが、

本では走り込み期(私の場合は7月〜)からポイント練習(主にミドル走、ロング走、LSD)を週3回行うことを推奨している。メニューやペース指定が具体的で確かにこれ通り実施できれば走力向上はイメージできるが、現在のいろいろな制約条件に鑑みると時間捻出という点でなかなか厳しいかもしれないというのが正直なところ。

なんとか週3の時間を捻出するのか、週1〜2のポイント練習で同様の効果を得られるよう頑張ってみるか、この辺を試行錯誤・悪戦苦闘しながら秋に向かっていこうと思う。

この試行錯誤と悪戦苦闘の中に人間模様があり、ランニングブロガーの皆様の記事に激しい共感があったり(与えられたら嬉しいな)、新たな気付きがあったりで面白いのだ多分。

というまとめ。

練習計画の内容をまとめる記事じゃなくてすみません笑