寝ても覚めてもSub25!

フルマラソン2時間25分切りを目指すランナーブログ。自己ベスト→2020勝田マラソン2:29:22。

15キロ走と過去参加レース結果(2011〜2018)

朝ランin皇居。設定58分45秒(3:55/km)。

f:id:yoshirun:20180612120412j:image

カットならず。

脚が重く伸びなかった。気候はとても走りやすかったのに…。ポイント練習合間のジョグはやはり大切だ。ここ3日はオフにしてしまった。明日朝はジョグする。

夏に走り込みをしたことがないので探りながらだが、8月まで15km〜20kmのミドル走は3:50/km〜4:00/kmで設定してクリアしていきたいと今日思った。コレも参考にしながら。

f:id:yoshirun:20180612153237j:image

 

先日シゲさんからリクエスト(おこがましい解釈ですみません笑)を頂き、過去の出場レースのタイムを整理してみた。手元に残っている記録証とSNSがベースなので漏れはあるかもだが、載せている分のタイムとフルマラソンの出場回数は確実(大会名は正式じゃないかも)。

運動不足解消のためランニングを始めたのが2010年。本格的にタイムを意識し出したのは2016年。月間200km以上走り出したのは2018年。

うん、まだ伸び代がありそうだ(笑)。シゲさんありがとうございます!

 

【フルマラソン

①大阪淀川市民マラソン(2011.11)3:49:35

→初フル!那覇の前哨戦として出場。タイムは狙っていなかった。自分はフルを完走できるんだ!という自信を得た大会。

那覇ラソン(2011.12) 4:52:00

→25キロ地点から膝を痛め歩く。よく完走したと思う。ここから4ヶ月くらい走れず。

那覇ラソン(2012.12) 3:30:55

→昨年のリベンジと意気込む。レース前日にお酒を飲まなかったり補給食を持ったりとそれなりの準備をした初めての大会。直前2ヶ月から練習を開始し月間60km〜70km程度だったと記憶している。

那覇ラソン(2013.12) 4:10:00

→3年連続出場にこだわっていたので出場はしたがまったくの準備不足。スケジュールが強硬すぎた。新婚旅行でスペインに1週間行き暴飲暴食後、帰国の足で成田→羽田で沖縄入りし翌日レース。よく怪我をしなかった。ネタにはなった笑

ホノルルマラソン(2014.12)7:30:00

→奥さんと一緒にファンラン。大雨スタートで寒かったが途中雨も上がり随所に虹が…。とても良い想い出になった。またシリアスランナーとしてタイムを狙って参加してみたい大会。子どもと来たいな。

⑥こどもの国ランニングフェスタ(2016.2) 3:20:30

→結婚、転勤(大阪→東京)など公私にイベントがありしばらく走れず、2年ぶりに復帰。背景として気軽に応募した横浜マラソンが当選したことが大きい。やるからには自己ベストを狙おう!という気持ちになった。前哨戦として良い感触。

⑦横浜マラソン(2016.3) 03:12:05

→狙いはサブ3.15。直前3ヶ月で準備。月間走行距離は100kmが目安。達成。このときはもうマラソンはいいかな、という満足感があった。

さいたま国際マラソン(2017.11) 3:05:06

→横浜マラソンから一年経ち、実はもっと追い込めたのでは?という自分のやり切り力に対する疑問が浮かびサブ3を目指すと決める。本番を翌年の春シーズン(結果的に佐倉)と据えて前哨戦をまだ空いていたさいたま国際で設定。準備は3ヶ月ほどで月間走行距離100km〜160km。この結果には満足していて次でサブ3はいけるな、と慢心する。

⑨佐倉朝日健康マラソン(2018.3) 3:01:09

サブ3ならず。30kmの壁を初めて知る。慢心からくる練習不足が理由であることは間違いないが、その時は気付かないものだ。レース後は悔しさが全身を覆い尽くし、いろいろ調べていく中でランナーブログという存在を知る。多くのランナーのサブスリーへの取り組みを拝見し、あぁ自分は甘かったなと痛感。1週間くらいは凹んだが、やる気に再着火。ついでにブログも始めちゃう。

 

残り1分のところまできてるし、目指すなら6分縮めちゃおう!ということで現在の目標はサブ55となっております。

 

※長くなっているが発見したので載せる。ハーフはフルに向けてのトレーニングの一環で出場することが多い。

ハーフマラソン

①高槻シティ国際ハーフマラソン(2011) 1:35:12

河内長野シティマラソン(2012) 1:40:29

③大阪リバーサイドマラソン(2012) 1:31:30

④川崎ハーフマラソン(2013) 1:36:13

⑤こどもの国ランニングフェスタ(2014) 1:50:00

多摩川ランニングフェスタ(2014) 1:40:54

⑦足立区タートルマラソン(2015) 1:39:33

⑧荒川ハーフマラソン(2017) 1:28:51

TAMAハーフマラソン(2018) 1:21:17

⑩喜多ハーフマラソン(2018) 1:22:22